動物アレルギーって突然なるの | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。



フーフーです。
動物アレルギーって何で起きるんですか?

原因が人と動物にあります。
人の場合は浮腫が多い、熱がこもっている。
動物の場合、気または陽気を外に放出しすぎていると言う状態です。
そして、体内に発生している事態は、足陽明胃経の血流がよくなりすぎると言う事態が発生しています。
動物アレルギーもその他のアレルギーも原理はだいたい同じです。
その血流が良くなった身体で特に顔、のど、肺、心臓の周辺に浮腫や脂肪がある方は血流を阻害されたり、またはこの部位に陽気が入ってさらに浮腫むという状態になります。
その結果、発熱、痒み、痛み、出血、腫れが起きます。

対策としては、人の体質を変える場合。
身体上部の浮腫や脂肪を減らすこと。特に呼吸器のむくみを減らすというのは、ゼイゼイはぁはぁ運動で減らさないと難しいです。それと身体の糖質を下げていく食事。あと熱を身体から減らさなくてはいけないので、カロリーも控えることです。

動物は、毛、虫、匂い、静電気が原因となりますので。
動物の体質改善も必要です。
出来ることは、良く洗うこと。これにより匂い、虫、毛も多少改善できます。
あと食事。食べ過ぎは、体臭のもととなります。量や質を改善して便の匂いが減るように頑張ってください。
それと皮下マッサージ。汗をかきにくい構造ですので体内にエネルギーがこもります。皮膚をつまみ上げるように良くマッサージしてください。

その他季節によっても天候によっても出ることもあります。
基本体質改善していくとおさまるケースもあります。いろいろ試してください。

 

【ご案内】
中国医学も4月から講座を開催します。
ご興味ある方、ぜひ一緒に勉強始めませんか。
リアル会場とオンラインのハイブリッド形式。どなたもご参加できますよ。

案内はこちら

 

______________________

 

中国医学協会はこちら

 

 

 

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

今中健二