風邪をひいたかな?と思ったときの対処法 | つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け ~

健康であるためには、自然であることが一番です。
そのためにいろいろ試されたりしていると思います。
そのひとつに中国医学の智慧をお届けします。
中国医学は、素晴らしい医学です。その中の生活に密接した部分の智慧をお届けします。

風邪をひいたかな?と思ったときの対処法

フーフーです。
風邪をひいたか?と思ったときの処置の方法を教えてください。

はい、なにごとも最初が肝心。
では、風邪もウイルス感染もそうなんですが、基本的には鼻口のどや皮膚から浸入してきます。
ですから、感染しているいないにかかわらず、手洗いうがいは必須です。鼻うがいまでされるとなお良いですね。

そして子供の時の思い出を引っ張り出して欲しいのですが、風邪の引き始めに汗をかくように服をたくさん着せられて、布団で寝かされたことある方もいらっしゃいますよね。
あの汗をかくという行為が侵入しかけている邪気を追い出す行為なんです。
他にも身体というのは邪を追い出す行為をいろいろしています。
鼻水や咳、発熱もそうですね。これら全て邪を追い出す行為。
西洋医学では病症扱いですが、中国医学ではときどきそれを”おー、身体君が頑張ってる”という認識になることがあります。

さて、処置の話の続きですが、この汗をかくという行為を風邪ひいたかな?とか、今日は人混み多かったから予防の対策したいなという時に行ってください。

方法は、皆さんの得意な方法で。
風呂に入る
運動をする
辛いものを食べる
サウナに入る
何でもいいです。
汗が出るまで、行ってください。いつも出るのに、あれ今日は出ないというのもOKです。おそらくその時は皮膚が閉じていて邪も入れませんから。
そして、暖かめの服装で早めに寝てください。
これが感染症対策や風邪の引き始めの対策です。

 

【ご案内】

ブログはこちらにも新しくなっております

 


中国医学も4月から講座を開催します。
ご興味ある方、ぜひ一緒に勉強始めませんか。
リアル会場とオンラインのハイブリッド形式。どなたもご参加できますよ。

案内はこちら

 

______________________

 

中国医学協会はこちら

 

 

 

中医師今中の動画はこちら

 

 

 

『「胃のむくみ」をとると健康になる』

 

 

中医師イマナカのプロフィールはこちら

 

もっと詳しい ブログ中国医学講座は こちら
 

整体に興味のある方は同仁広大へ それは こちら
お身体や心の悩みの相談は、同仁広大 へどうぞ

Facebookやってます。今中健二で検索してみてください。


中国医学Labo同仁広大

今中健二