中日新聞杯予想 | とある医学生の競馬日記

とある医学生の競馬日記

田舎の医学生による競馬日記です。
主に阪神・京都に出没します。

こんばんは。


昨日は外出してワインを飲みすぎ、ブログを書けませんでした(^-^;


とりあえず書けるときに書くので見てくださるとうれしいです。


また、ツイッターとかでもおすすめのワインとかあったら教えてください。

最近ハマってるんです(笑)




【中日新聞杯予想】

(馬場・展開)

馬場に関しては開幕週で予想が難しいですが、木曜の雨で金曜正午の時点で芝は稍重発表。多少重めの馬場となっていると思います。開幕週でも差しが決まりやすい中京なので、内外を考えるというよりかはどれだけスムーズに直線捌けるかというのがポイントになりそうです。



中日新聞杯ラップ
ラップに関しては改修後に行われた同コースの重賞から。

前回の金鯱賞で思ったのですが、中京は差しが決まるということがジョッキー心理に働き、メンバー構成以上にスロー気味に進むレースが多いような気がします。

今回はメンバー的にもこれといった逃げ馬はおらず、スロー気味で進んで長めに脚を使う流れかなーと思います。



(血統)


中日新聞杯血統
ラップと同じように同コース重賞のデータを。

やはりパワー、スタミナタイプの血統が好走。ハーツやゴルア、ロベルト系の馬を重視したいですね。


さらに種牡馬の同コース成績は以下の通りです。



中日新聞杯種牡馬


(調教)

攻め馬でこれは、と思ったのが一頭。

カネトシマーシャルです。間隔は開きましたがCWで長目から追ってきましたし太目ということはないでしょう。

また1週前は全体速め、最終追切はCW83.1-66.9-11.8と鋭い伸び。これは文句なしだと思います。



(データ)


中日新聞杯枠脚質


同コース枠脚質データですが、内外はさほど気にする必要はなさそうです。



(結論)


◎アンコイルド

ここは条件がそろいました。攻めも悪くなく58kgもこなしているようにハンデも大丈夫でしょう。

前走はスローからのギアチェンジと、この馬には向かない展開だったように思いますが、今回は前走よりは持続力の問われる流れになるはずで、そこもプラス。これは軸でいいでしょう。



○レッドレイヴン

前走は大幅馬体増に終始外を回されたこと、そして距離がやや長い、と結果的に悪い条件が重なりました。それでもあそこまで来れるのは大したもの。ここは距離短縮ですし前走よりは条件がいいはず。左回りも東スポ杯で大丈夫だと分かっていますし、ここは相手本線で。


人気ブログランキングへ

時計のかかる中京の馬場は確実に合うと思います。前走は11秒台前半のラップが続き、さらに勝負所を外から押していく競馬でこの馬にはきつかった。

今回そのようなラップを刻むことはないでしょうし速くてラスト2F最速11秒前半を一か所刻むぐらいでしょう。枠もマズマズの場所に入ったのですが、その割に人気が落ちているのでココはねらい目でしょう。


☆カネトシマーシャル

下級条件ですが安定して走っている同馬。

この馬は以前名鉄杯での圧勝もありますが、基本的に反応が遅いがばてない脚が強みで、そのような面からも中京は合うのではないかと。反応が遅い面も外枠から勢いを殺さずに行けることからカバーできそうで、今回は攻め馬も抜群。現在最下位人気付近ですが、これはヒモに入れて面白い馬ではないでしょうか。




今回は以上です。

馬券は本命からワイドで流していきたいと思います。




☆追記

当日7Rまで終了し馬場は予想外に内有利な傾向。

☆カネトシマーシャル

にしていましたが

☆トウカイパラダイス

☆アロマカフェ

に変更します。


上位三頭と軸はそのままで