四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

5月の嵐

2022年05月27日 | バラ

昨夜から、かなり強い風が吹いていました。

今朝は更に雨風が強く嵐のような天候でした。

タロちゃんの散歩は取りやめ、狂犬病予防ワクチンだけ接種してきました。

午後3時ごろから、雨が止んだので、庭の状況をチックしたところ、バラの花首がおれたりしています。

想定内のことです。

花首近くで折れたバラは、花瓶に挿すこともできないので、オアシスに挿しました。

被害にあったのは、雨や風の影響を受けやすい大輪系のバラばかりでした。

ホワイトマスターピース(白)、ゴールデンセレブレーション、スパニッシュビューティ、ザ・ジェネラスガーデナー等です。

バラの最盛期だったら、今頃落ち込んで何もする気力がなかったと思います。

花首が折れたのは、開花中のバラでしたが、枝が折れたのは鉢植えのバラでした。

こんな姿を見ると、がっかりします。

この後、このバラ()は処分しました。

元々、保険用として挿し木した苗でしたから。

先ほどの花籠の後ろの方に見えていた蕾は、このザ・ジェネラスガーデナーです。

駐車場内の小さな挿し木苗の鉢は、5~6鉢棚から落ちて、花枝が折れたものもありましたが、挿し木苗ですから、それほどショックは感じません。

駐車場内にブドウ棚を作っていますが、やはり風の影響で枝が落ちていました。

花がもうすぐ咲くところでしたね。

畑の方に置いている鉢も気がかりです。

やっぱりね。こんなことになっています。

台風の様な暴風雨だったものね。

ここには、今年の冬、新たにお迎えしたバラも、4鉢ほど置いていました。

葉がかなり傷んでおり、土が零れ落ちてしまっていました。

ダメージ大きすぎるわ~

バラの開花シーズンには、どういうわけか暴れん坊の雨風が吹く日が1日はありますね。

そのたびに、泣かされますが、今回は開花目前のバラが多かったので被害が少なく済みました。

バラの点検をしながら、私を大いに慰めてくれたバラさん達です。

クロッカスローズ(ER)

4方8方に枝を伸ばし咲いているので、撮りづらくて、画像はイマイチとなりました。

それでも1輪1輪の花は、とっても美しいのよ。

こちらはディスタント・ドラムス

アンティークな花色が人気のバラです。

コガネムシの幼虫に根をかじられ、株の大きさが半分になったけれど、元気を取り戻したようです。

咲いてくれてありがとうね。

そして、ル・ブラン(F)がとても素敵なお顔で咲いてくれましたよ。

細かな小さな切れ込みが入った花弁が特徴で、花弁が重なりながら緩やかに咲く様は、気品があって、爽やかで、優雅さも兼ね備え、素敵なバラです。

河本純子さんが作出されたバラは、どれも繊細で素敵ですね。

消毒をマメにできない私には、うまく育てられませんが、それでも大好きなバラです。

 

お越しいただきありがとうございました。

皆さんの応援が更新の大きな励みになっております。

よろしかったら、応援よろしくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に愛でるバラ | トップ | 早咲きバラの開花状況 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2022-05-27 20:50:47
keiさんこんばんは。
ほんとにすごい暴風雨でしたね。
たくさんのバラが傷つけられて悲しいですよね。
それでも健気に咲いてくれるのはkeiさんのお世話の賜物です。
私も明日見回りしてみたらどうなっているか心配ですが、お天気には敵わないので仕方ありません。
お互い気を取り直して頑張りましょう。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-05-27 20:51:04
昨日の風雨は半端じゃなかったですね。
せっかく咲き出した薔薇が折れたりしたらガッカリですよね。

沢山のバラがあるから、わが子のように大事に育ててきて、風雨にやられたんじゃ、悔しいですよ。

関東では日曜日は33度位まであがると言ってますが、そちらもやはり気温が高くなるのでしょうね。
そうなると、薔薇の開花が一気に進んでしまうから大変!

ル・ブラン、大好きです。
ミントさんへ (kei)
2022-05-27 21:00:51
ミントさん、こんばんは~♪
暴風雨、お見舞いありがとうございます。
そちらも、かなり荒れたでしょう。
ミントさんのお庭、被害がないと良いですね。
あと、2週間くらいはお天気、大人しくしてくれるといいのですが。
ベルママさんへ (kei)
2022-05-27 21:09:51
ベルママさん、こんばんは~♪
今回の暴風雨で、ベルママさんのところは被害ありませんでしたか?
園芸は自然とともにあるのだから、こういう日もあるとは思っても、がっかりもしますね。
自然の恩恵を受けている方がずっとずっと多いのに、ちょっと被害があっただけで、恨めしく思うのは、人間が出来ていない証拠です(;^_^A
日曜日はかなり暑くなるそうです。
心配ですが、なるようにしかならないのですから、気をもんでもしょうがないですね。
こんにちは (taeko123)
2022-05-28 12:32:22
大風で大変でしたね。
こんなに素敵な花を咲かせるご苦労には頭が下がります。
いつも予備のための挿し木をなされているのですね。
ほんとに
keiさん! (ゆめ)
2022-05-28 15:53:07
こんにちは

あちゃちゃ...ひどいことになってる
バラの枝が折れるなんて、凄い風だったのね
この所、突風やらが吹いて変な気候になった、怖い!咲き始めた矢先なのにね~

オアシスに挿したバラ、素敵!

ル.ブランは、過日、近くのバラショップで見たよ
綺麗な白色で女性の心をくすぐるバラだよね
ウチじゃハードルが高いから眺めただけ...。
これからの生育の様子など知らせてね
フリルのような (たまぞう)
2022-05-28 19:26:40
ル・ブランが素敵 ( ´艸`)
 挿し木苗の扱いよ…
 でも、本命は残ってるんですもんね♪
 オアシスに差したバラ、綺麗ですねv
taeko123さんへ (kei)
2022-05-28 21:00:41
taeko123さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
あら、手抜きだらけの庭なのに、そういって頂いたら面映ゆいですね。
これやった、あれやったと書いているけれど、大したことやっていないんですよ。
お庭を実際に目にされたら、なぁ~んだ~という感じです(;^_^A
ゆめさんへ (kei)
2022-05-28 21:04:36
ゆめさん、こんばんは~♪
そうなの、あちゃちゃでした。
満開の時でなくて良かったです。
つるバラはみんな下を向いちゃって( ノД`)シクシク…
ル・ブランはお勧めしたいです。
ゆめさんだったら、沢山の花を咲かせられるでしょうし、美しい画像をUPするでしょうね。
たまぞうさんへ (kei)
2022-05-28 21:09:46
たまぞうさん、こんばんは~♪
ル・ブラン、素敵でしょう。
女性に愛されるバラです。

枝が折れたバラ、一瞬、たまぞうさんのマロンのように様子を見ようかと思ったけれど、本命がいるので処分したわ。
断捨離するのに良い機会でした。


オアシスに挿したバラ、美しいとコメント頂いてありがとう。
できれば枝で咲かせたかったわね。
せめての愛情表現でした。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事