四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

酔芙蓉の花色変化とラベンダーピンクの花々

2022年10月04日 | 暮らしとガーデニング日記

朝、タロちゃんの散歩から自宅に戻る途中、jアラートが発令されました。

jアラート対象地域となった北海道、青森県民の皆様は、さぞかし恐怖であったことでしょう。

ロシアがウクライナに侵略したように、他国からミサイルなどで攻撃されたら日本はどうなるんでしょう。

私達の生命と生活、財産を脅かす不穏な空気を払い飛ばす英知がないものでしょうか。

さて、酔芙蓉の色変わりを写すことが出来ました。

今朝の酔芙蓉です。 白花が綺麗!

夕方、ピンクに染まった酔芙蓉は可愛い!

優し気なピンク色に染まったでしょう。

咲いている花が少なくなっている今、本当に貴重な秋の花です。

今日UPした花々は、9月にもUPしていますが、またかぁと言わずにご覧いただけたら嬉しいです。

10日位前に咲いた種まきダリアは、出来たら球根を取りたいと、花が咲いて早めにカットしました。

今日は二番目に咲いてきた子です。

小さくて、見過ごしてしまうところでした。

セロシアの草丈と比べると、とっても低いでしょう。

球根できるかしらね?

あの不屈な白のダリアも咲きました。

先日もUPしたばかりのシャルム(河本バラ園)のその後です。

上部の蕾も開き始めました。

なんとも上品なバラですね。

そして、先日載せた花(バナー画像)は、全開しましたよ。

蕾から想像もできないほど、花弁がびっしりとあります。

ラベンダーピンクは大好きな花色です。

これもラベンダーピンクと言ってもいいかしら?

段菊のピンク

ピンボケでごめんなさい。下の方の花は散り始めていますね。

そして、立ち枯れたと思っていた日日草に花が咲きました。

これもラベンダーピンクと言っていいですよね。

復活した日日草にならって、私も元気でいたいと思います。

今日はこれから自彊術(健康体操)教室に行ってきます。

コロナ感染者数が増大した夏からお休みだったために、今日は2カ月ぶりの体操になります。

では、いってきま~す。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラを楽しめるパーキ― | トップ | 冷え込んできた庭で夏花が咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-10-04 19:49:35
酔芙蓉の色の変化が素晴らしいですね。
最初に見た人はビックリしたでしょうね。
こんなにステキなお花をお庭に植えられていいですね。

種から育てたダリアってすごいですね。
種からでも、育て方がいいと、綺麗に咲いてくれるんだ・・・
ダリアは私の育て方が悪いんだけど、どうしても鉢だと枯らしてしまいます。
ダリアは豪華でステキなのが沢山あるものね。

自彊術、お休みだったのですね。
家の方はいつも午前10時からだったのですが、コロナが多いときは二部制にわけて、9時からのクラスと11時のクラスに分けてました。
今はもう元に戻ってます。

keiさん膝をあまり使っちゃダメなんですよね。
草むしりとかできないと困っちゃいますね。
お大事にして下さいね。
酔芙蓉って (たまぞう)
2022-10-05 11:56:17
色が変わるんでしたっけ?
 あ、だから酔?
 謎めいた綺麗さですねー^^
ベルママさんへ (kei)
2022-10-05 19:44:15
ベルママさん、こんばんは~♪
そちらも、今日は寒くなったようですね。
急激な気温の変化で体調を崩されないようお気をつけくださいね。

酔芙蓉の変わり身にはビックリですよね。
白い花にピンクの花が混じりあって、綺麗です。
酔芙蓉の花は、花が終わっても醜い感じにはならないので、花がら摘みができない私にとっては、有難い花です。
ダリアは素敵な花がいっぱいですよね。
ダリア園に行ってみたいです。

自彊術、2カ月お休みした後でしたので、今朝は寝坊してしまいました。
教室がお休みでも自彊術続けられたらいいのですけどね。
ガーデニングも雑草取りもお休みしていました。
花といつまでもお付き合いできるよう、お天気の悪い日や疲れが残っている時は、自主休業です(笑)
たまぞうさんへ (kei)
2022-10-05 19:46:40
たまぞうさん、こんばんは~♪
酔芙蓉はブログで知った花でした。
植えて良かったです。
2つの花を楽しめるなんて、お得感がありますよ。

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事