四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

季節を間違えて咲いた花とビオパンのその後

2022年11月20日 | 暮らしとガーデニング日記

今朝も冷えました。最低気温 氷点下0.5℃でした。

午前中は雲っていて、陽射しがないので寒く感じられましたね。

お昼ちょっと前から陽射しも届き、最高気温は14.6℃まで上がりました。

11月に入ってから、耐寒性のない植物を少しずつ家の中に取り込んでいましたが、今日でようやく

終了しました。

庭から掘り上げて、鉢上げしたり、挿し木したりと、ほぼ20日間くらいかかりました。

それらの植物の冬越しの様子は、冬の間、追々記事にしていきたいと思います。

今日は真夏に裏庭に避暑させていたクリスマスローズの古葉を切り、有機肥料を混ぜ込んだ後、駐車場にお引越ししました。

後ろの黒い鉢と下のテラコッタ鉢に植えてあるのがクリスマスローズです。

多肉類は、耐寒性の強そうなものをここに残しました。

高さがあって発泡スチロールの箱に入らない多肉を、クリスマスローズと一緒に並べました。

雪が降るようになるまでは、ここでも大丈夫と踏んでいますが・・・・

発泡スチロールの箱に入るものは、入れたまま朝晩に蓋を開け閉めします。

すみません、画像はありません。

花を咲かせたオルラヤがいます。

草丈が低くて、オルラヤの感じがしませんね。

アメリカスミレサイシン

これも増えすぎては困って、掘り上げ、ゴミ袋行きとなっています。

こうして、花のない時期に咲いてくれると嬉しいのですが。

単体で植えたビオラ、パンジーが、元気に育っていますので、記事とは関係なく、織り交ぜながら貼り付けました。

 

昨日は友人2人と11時30分に待ち合わせ、ランチをしました。

6年ぶりの再会でしたので、ランチの写真を撮ることも忘れ、おしゃべりに夢中になっていました。

 

ビオラ JOY

花色も、フリルがしっかりあって素敵!!

せっかくですので、アップにして見ていただきましょうね。

 

追加でケーキセットを頼んだつもりでいた私達は、「遅いね」とお店の方に確認したところ、なんと追加注文をしていなかったのです。

みんなで笑い転げてしまいました。

とうとう私達もここまで来たかと。

ケーキセットを頂いて、お店を出る時には、お客さんは私達だけとなって、午後2時30分を過ぎていました。

お店には3時間もいたのですね。

温かい目で見てくれたのですね。

お店の方に長居してしまったことを詫び、失礼しました。

パンジー ゆみ ラッフル

控えめなフリルですが、グラデーションが美しく、ふんわり優しい雰囲気をまとっています。

 

友人が蜂谷柿を60個、大根、聖護院大根を各々2個、白菜2株をお土産に持ってきてくれました。

以前にも蜂谷柿を頂いて干し柿を作ったところ、とても美味しかったと話したことを覚えてらして、お土産に持ってきてくれたのです。

有難いですね。

どれもビッグサイズで、それを友は2人分を積めてきたのですから、どんなに大変だったことか。

家に帰って、私は、運ぶことが出来ず、夫に運んでもらったくらいです。。

 

パンジー ゆみ ラッフル

おなじゆみでも、こちらの子はフリルがしっかりしていますね。

蕾が沢山上がってきています。

 

昨日の夕ご飯には、聖護院大根と人参、しめじ、ベーコン、シャウエッセンでスープ煮にしました。

とても優しい味がして、美味しくいただきました。

夕ご飯がすんでからは、蜂谷柿の皮むき、紐につるし、干している間にカビないように、熱湯消毒をして、茶の間前の物干し竿につるしました。

これだけの作業でしたが、もう疲れてしまい、昨日はブログをお休みしてしまいました。

写真を1枚でも撮っていたなら、更新したのですが、撮りためた写真もなくて・・・

先日の霜で、冬枯れしたマイガーデンです。

写す花は、いつも決まった花ばかりで・・・・

シーズンオフにつき、これからは、記事として残しておきたい、ご覧いただきたいと思ったたときに、更新しようと思います。

そんなわけで、不定期の更新になりますこと、お許しくださいね。

コメント欄も、ご返事が遅くなると申し訳ないので、当分の間、閉じさせていただきます。

皆さんの方には、できるだけおじゃましたいと思いますので、よろしくお願いします。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

引き続き応援頂けましたら、嬉しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン一番の冷え込みと... | トップ | 初めて育てる球根植物~カラ... »
最新の画像もっと見る

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事