2017年の京大入試が終わりましたね。受験生の皆さんお疲れ様です。

 

僕もそうだったのですが、この時期の京大受験生は自分の受けた学部の合格最低点が気になるところです。

 

僕なりに今年の合格最低点予想をしてみたいと思います。

僕自身工学部に合格したので工学部の最低点予想しかしませんが、コメント欄からご依頼いただければ、他の学部の合格最低点も予想してみようかな。

 

(文系学部の予想はあまり精度は高くないと思いますが)

 

京大受験生の方はご存知だと思いますが、京大入試の情報やテストの難易度などはこの掲示板で収集しましょう。

 

京大入試掲示板

 

まず今年の特筆すべき点は化学の難易度が上がっていることです。

理系数学は例年並みの難易度

文系数学はちょっとだけ簡単になっていました。

物理は簡単だったのですが、化学で時間を取られた人は時間不足だったかもしれませんね。

 

毎年京大の数学を解いていますが、今年は6完できました。

京大に合格した時よりも確実に数学の実力は上がってるぞ!(( ´∀` ))

 

と、ゆうことは京大型の演習を積み続ければ確実に京大の問題は解けるようになるってことです。

2018年以降の京大受験生はあきらめずに京大型の問題で演習を続けてください。

 

(いまなら医学部でも余裕で合格できそうです。)

 

さて今年の京大工学部の合格最低点予想です。

 

地球工学科 550

建築学科 560

物理工学科 605

電気電子工学科 569

情報学科 590

工業化学科 540

 

 

しばらくアメブロにログインしていなかったらパスワードを忘れてなかなかログインできませんでした。なんとかログインできてよかった。

 

質問いただいていた人すみません。(今年の受験生からの質問もあったのに、本当にすみません)

 

また質問も募集しますのでよかったらコメント欄から質問ください。

 

それではみなさんの合格を祈ってます。