「江戸川乱歩の不完全な事件帖・芝居小屋の怪人」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

「江戸川乱歩の不完全な事件帖・芝居小屋の怪人」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村タカラッシュさんの「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』」の冬の特別公演が開催されています。

本編もすべてクリアしたので、特別公演にも参戦してきました☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

「明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩の不完全な事件帖 ~芝居小屋の怪人~」

開催期間:2022年12月24日(土)~2023年2月19日(日)の土日祝および1月3日(火)に開催
※12月31日(土)および1月1日(日)を除く

12月24日は大雪のため中止になったようですね。

3連休の最終日に行ってきました。

トヨタ系がお仕事の日ということもあってか、村内は思ったより空いてました☆

今回は、ヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました。

昨年11月に改装が終わった宇治山田郵便局からスタート!

謎解きで行き始めた頃にはもう改装で入れなかったので、とっても久しぶりに建物の中に入りました。

取材壱

これはノーヒント。
追伸の通りですね。

取材弐

STEP②
これもノーヒント。

STEP③
3人の証言から取材シールを芝居小屋シートに貼っていきます。

「井上」と「加山」の証言がわかりやすく、そこが埋まると役者のピースも埋まります。

その後は、縦横で言葉になるようにピースを埋めていきます。

「どべい」とか「せつり」とかなかなかこういうとこで使わない言葉もあって、合っているのか悩んだわ。

そして、笹原座長の証言通りに通り、下野の証言通り突き止めると、、、

6文字。

取材参

取材参を読み込めば、思考整理シートは埋まりますね。

STEP④
これは現地に行けばわかる。

1枚の絵に3人共います!

取材四

STEP⑤
指示書甲・表面
黒の漢数字は台本から探せますね。横の白の漢数字は〇文字目という事か!

と、ここまではいいのですが、灰色の漢数字の意味が分からん!ってなってヒント見たのだけど、何で突然そんなことになった!?

これ、どこかにこのように読み解く記述ありますかね?
「ここにあるよ~!」ってわかる方、教えてください☆

さて、楽しい折り紙の時間です!
使うのは、舞台シートと芝居小屋シート。
太い線に注目すると5画の漢字に見えますね~。

指示書甲・裏面
その5画の漢字を4文字で言い換え、、、

さらに、役者と役名で対応させていくわけですね。

「カロ→イニ」から「加→仁」と説明されればわかるけれど、ヒントなしに無理~。。。(^^;

「〇〇ノ〇〇」がわかれば持ってくるものはわかりやすいですね。

2文字

指示書乙
たどり方は舞台シートだけじゃなく、芝居小屋シートも使います。

横のカギを上から埋めていくだけなので、埋める文字数になっていれば通っている順序もあっているかと。

最後の方で、穴に落ちて、再びせり上がれば正解☆

さらに、今集めた横のカギを舞台シートの枠に当てはめていきます。

2文字と5文字は1つしかないからすぐにわかりますが、後は悩んだ~。。。

芝居小屋シートの文字にもつながるように考えるわけですね。むずっ!

さらに、天面の四隅も加えて単語になるようにそれぞれ入れていき、その4文字が答え。

これさぁ、、、マステとかで立体物に固定した方が考えやすいのだけど、そうすると文字が書きにくくなるというジレンマ。。。(^^;

行先は、、、5丁目!

このハートが白いの初めて見ました!

雪だるまの頭に鏡餅&干支のうさちゃん乗ってて可愛い♡

取材五

まず「謎の紙切れ」の指示に従うと、、、

10文字

折り線1つで、仮面紳士の正体と狙っている人がわかります。

ここで報告すると赤ハンコの修了書だと思われます。


が、しか~し!

ここで、矛盾が発生するのですね。

取材参の情報からこの人は犯行が行えないことがわかります。

では、、、?となると台本が汚れているのがおかしい、、、?となって考えると、、、

そもそも最初にこっちに回してしまったダメダメな私。。。(^^;

9文字

折り線3つで今度こそ!と思ったのですが、、、

ここで報告すると青ハンコの修了書だと思われます。

そんな簡単じゃないんですよねぇ。。。

簡単じゃないことはわかっているので、ここからさらに考えに考えた結果、、、

一番へっぽこなクリア証をいただきました。。。(^^;

あの完全解答は無理だわ。

と思ったのだけど、あきらめた私がエンディングの映像を見ている間に友人が完全解答にたどり着いてた!

という訳で、完全解答の黄色ハンコも見ることができました☆

最後に。。。

エンディング映像の最後に特報が☆

また春から新しいシーズンが始まるようで、そちらも楽しみです♡

番外編

江戸川乱歩検定なるものがあるそうで。

こちらは謎解きではなくて、江戸川乱歩とはどういう人物かと言うクイズ。

友人が買ってくれたのでチャレンジ☆

どちらも無事に合格☆

なかなか破天荒な人だったようですね~!
謎解きは参加してますが、原作は読んだことが無いので、読んでみたいと思いつつ、なかなかグロいという話も聞くので、ちょっと躊躇中。。。(^^;

2月4日追記*新シリーズ始動!

新シリーズ十二面相からの予告状が2月25日から始まるとのこと♡

今回も00~05までの全6コース、04と05は5月13日始動!

また明治村に通う週末が始まります☆(笑)

お試し謎

そして、お試し謎も!

いつもこの謎が解けずなのですが、今回は解けた~!!!

わーい♡

2月16日追追記☆

お試し謎ヒント?

ツイートしたら、「ヒントください。」のコメントをいただいたので、ヒントらしきやりとりがあるツイ貼っときます☆

ご参考までに~☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の入村料が最大15%OFF/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました