耳の遠い主人にスピーカーマイクで話しかけるには


主人の耳が遠く、補聴器を持っているのですが、どこかに置いたままだったり、充電していなかったり、なくしてしまったりと、身に着けていないことが多くあります。私が大声で話しても「何か言った?」とほとんど聞こえていないのです。

また、車に乗っているときは、私が後部座席にいると口元も見えないのもあり、会話が成り立ちません。話す側の私が疲れてしまい、喉も枯れてしまう状況です。

本人が補聴器を使用しないなら私がマイクで話そうと思い、ネットでいろいろ検索していたところ、「パワギガ」という拡声器を見つけました。咽喉マイクというマイクも邪魔にならず、使ってみようと思います。

電話で問い合わせたところ、ワイヤレス仕様の パワギガM NZ-691-W をご案内いただきました。ワイヤレスだと、私がマイクを身に着け、少し離れた場所にいる主人の近くにスピーカーを置いて聞く事ができると伺いました。台所に立っている時など、作業しているときはその方が便利そうですね。

また、車内でも後部座席の私は、煩わしいコードもないので、引っかける心配もなさそうです。
主人に相談したところ、買うなら「ワイヤレスのパワギガM(NZ-691-W)にしよう。他の用途でも使えそうだし」と言ってくれたので、咽喉マイク「SH-12jK」と一緒に購入することにしました。

⇒ 超小型ワイヤレスアンプ(ワイヤレスマイク付属)パワギガM

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊な声帯マイク