2020年5月27日水曜日

マツダ MPV 23T (LY3P)のバッテリー交換(2回め)

MPVのディーラーでの1年点検のとき、そろそろバッテリー交換の時期だと言われました。
やはり、今回の見積もりも2万5千円ということでしたので、今回も自分で交換することにしました。
前回に続き、2回めの交換です。前回の交換から約4年半ほどになります。

これが交換前のバッテリー。
90D26Lで、確か韓国のメーカーのバッテリーでアマゾンで9000円弱だったかと思います。





それほど問題もなかったのですが、今回は安心の日本製、Panasonicのcaosにしてみました。
今回は125D26Lと、さらに容量がアップになりました。
もともとは80D26Lでした。
スライドドアも電動だったりするので容量が大きくて困ることはありません。

価格はアマゾンで1万3千円弱ほど。容量アップ&日本製なので全然OKです。



取り外して並べてみました。
重いしバッテリー位置が微妙なので、取り外しと取り付けで腰が痛くなりそうでした。。。


重いの以外は問題なく、取り付け完了。

MPVはバッテリー交換後の儀式が必要です。
エンジン始動後、DSCのランプが点灯したままになりますが、ステアリングを左右いっぱいまで回してエンジンを再始動すると消灯します。
あと、パワーウィンドウのAUTOが効かなくなるので、一旦全開後、全閉するまでスイッチを保持して、全閉後2秒ほど保持でAUTOになります。


1年点検のとき、タイヤのひび割れも指摘されていて、タイヤもそのうち交換する必要がありそうです。
点検時にステアリング関係の部品交換もしたりで、けっこう出費が。。。
コロナの給付金があっという間に無くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿