2021年1月12日火曜日

トーヨーキッチンのビルトイン浄水器 KGJ-TT1をクリンスイ UZC2000(BUC12001)へ交換

トーヨーキッチンのビルトイン浄水器(KGJ-TT1)を16年ほど使用していたのですが、ついに浄水フィルター(TT-1-C)が製造中止になってしまいました。

トーヨーキッチンとなってますが、実際はノーリツの製品です。

https://days.noritz.co.jp/item/SGE7129.html

代替品もなく同しようもないので、別の製品へ交換することにしました。


こちらが交換前の状態。


ビルトイン浄水器を色々調べてみたのですが、入手のしやすさや価格から三菱ケミカルのクリンスイ UZC2000にしました。



UZC2000は販売中止になり、後継品はBUC12001になりました。こちらに交換しましたが特に問題ありませんでした。(2022-02-08追記)

TT-1-Cは1万円弱ぐらいしていたので、安くなりました。

また、側全体を交換するタイプなので、以前のように浄水器本体を外して、開いて、取り出して・・・という作業の必要がなく、交換が楽になります。

ただ、接続口の互換性は全くありませんので、クリンスイ用のホースを購入しました。


あと、水栓側のネジがメスで、ホースもメスなので、オス-オスの部品が必要になりました。


これらを接続して水漏れがないか確認して、無事完了です。これといった問題はありませんでした。


浄水フィルターのスペックが若干違っていて、TT-1-Cは5リッター/分、UZC2000は3リッター/分となっているので、いままでより少し水圧を弱めで調整する必要がありそうです。


早速水を飲んでみましたが、カルキ臭さもちゃんととれていてバッチリでした。

以前との違いはわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿