その2 フローレス品質ダイヤさんのお作り | ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

ダイヤモンド好き集まれ☆ ダイヤモンドブログ

初めて買ったダイヤピアス、ダイヤに色があることも知らなかった!ダイヤを買う前にもう少し知識があれば、、、。そんな思いから、ダイヤ卸とダイヤのネットショップ12年の経験からできる限りのダイヤの情報を皆さんにお伝えしています。

ダイヤモンド好き(愛)☆の皆さんへ

毎日夜中の12時更新 

ダイヤモンド好き集まれ!ひろ助ですダイヤ

 

 

 

 

 

このまえブログで、

 

「フローレス使っているうちに品質が下がる?????と」

「ジュエリーにお作りした段階で、フローレス品質ではなくなるはてなマーク

 

聞かれること、よくあるというお話しました。その続きです。

 

 

フローレス品質のダイヤさんとは、熟練した鑑定者が10倍のルーペで見ても内包物や表面に瑕疵が見つけられないダイヤさんです。

 

 

 

「ジュエリーにお作りした段階で、フローレス品質ではなくなるはてなマーク

という質問に対する回答ですが、

 

 

 

 

 

リングにしろ、ピアスにするにせよ、ジュエリーにお作りするのにプラチナやゴールドでダイヤさんを固定します。

この時に、ダイヤさんに大きな負担がかかります。

 

 

 

 

このリングはお作りで作りました。

このようなリングにダイヤさんを載せて、4本ある爪で抑えます。

 

 

 

 

 

 


 

一般的なジュエリーショップでは既成の枠を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャートはラウンドブリリアントカットの幅のチャートで、カットグレードがGood以上なら、ほぼこの投影された大きさになります。

(チャート上にある0.4ctのペアシェイプさんは今回、気にしないでください)

 

 

 

 

 

 

 

ですので、枠屋さん(御徒町にあるダイヤさんを囲むカゴのような枠を扱うお店です。)はいくつかのサイズの空枠をそろえるておけば、不自然にならない状態でダイヤさんを留めることができます。

 

 

既成の枠でも不自然にならずにダイヤさんを留めることができますが、、、、

 

 

 

 

 

 

ダイヤさん、原石のかたちから一番大きくとれる形を選んでカットします。

このため、同じカラット数でも幅や深さガードル幅やパビリオン角度等、一つとして同じサイズのダイヤさん、ありません。

 

 

 

 

 

 

例えば、ラウンドブリリアントカットの0.31ctのダイヤさん、

左の子です。

 

 

 

Table % 59
Depth % 59.7
Length 4.42
Width 4.4
Depth 2.63
Ratio  
Crown Angle 32.5
Crown Height 13
Pav Angle 41.2
Pav Height 43.5
Girdle MED


 
 
 
 
カットグレード、3EXです。仮に同じカラット数で3EXの場合、おおむね同じサイズになりますが、完全に同一になることはありません。
このため、枠にダイヤさんを合わせることになります。
 
 
 
 
 
 
空枠屋さんの0.3ct用の既成枠に幅はピッタリ収まるのですが、上記太字のガードルからの上下の角度とガードル幅が問題になります。
 
一般的な既成の枠の場合、枠から伸びた爪を折り曲げてダイヤさんを嵌めます。
この時、使っていてダイヤさんがカタカタ浮かないように、少しきつめの枠にはめ、カシメます。
 
 
 
 
 
このカシメるときに、ガードルのエッジ(角っこです)に強い圧力がかかり、欠けることがあります。
 
 
 
 
 
ひろ助もお客様のお持ちのジュエリー、お直しの相談を受けることがあります。
その時、お預かりしたダイヤさん、確認すると留め爪のところに欠けがあることがあります。
 
 
 
 
 
以前、バローダの冒険のお話しをしましたが(笑)
 
 
極端なお話、ペンダントを路上に落としてしまい、一晩そこそこ交通量のある路上で過ごしたペンダントトップさん、キズ一つありませんでした。
 
 
 
 
もちろん、ダイヤさん、衝撃に弱いので硬いものにぶつけると欠けることありますが、お直しで爪留の欠け以外のキズや欠けは数えるほどしかありません。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

このお話、また明日お話させてくださいませ。


 

 

 

 

゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜
キラキラなダイヤを身に着けて、みなさんが ☆輝く☆毎日を過ごせますように☆彡 
読んだよ!という応援で
以下の画像を「ポチッ☆」頂くことが更新の励みになります!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 ジュエリー・時計 ブログランキングへ

ひろ助

 

お問い合わせはこちらから
(アメブロに登録不要です!)
↓  ↓  ↓

お問い合わせフォーム