1. HOME
  2. コラム
  3. スピリチュアル
  4. 断捨離で必要な3つのポイント

断捨離で必要な3つのポイント

ご相談でも多い断捨離や手放しについて

断捨離をしたのに、良い方向に向かわない、すっきりしない、まだ重い感じがするという声をよく聞きます。

断捨離というと、年末あたりに行う意識があり、家や部屋の掃除や、物の整理をするというイメージが強いのかもしれません。

それもひとつの断捨離ですが、一番しなければいけない断捨離ができていないと、なかなかすっきりしないものです。

まず、断捨離の3つのポイント⇩

①住まいにおける物の整理と掃除

②人間関係と使う時間の見直し

③心の中の掃除と身体を整えること

この3つが行われていないと、断捨離による効果は少ないと言えます。

特に③が行われていないと、心や身体に蓄積したものが祓われず、物事を整理しても、なんだかもやもやとした感じがするのかもしれません。

断捨離で最も大切なことは③の心と身体に溜まっているものを浄化することです。

経験による自身に溜まったエネルギーを手放さない限り、引き寄せるものは変わらないからです。

頑張って環境を変えても、また同じような流れになってしまうこともあります。

掃除や持ち物を変えてもすっきりしない、人間関係が変わったり、嫌なことをやめても良い流れにならない方、一度ここを見直してみるとよいでしょう。

 

それぞれのポイントの詳細を書いていきます。

①住まいにおける物の整理と掃除

住んでいる場所、自分の部屋、仕事部屋など、普段使用することが多い場所には、日々日常生活の中で受けた様々なエネルギーが溜まります。

そういった場所は、定期的に風を通したり、陽を入れたりと、空氣を循環させるようにしましょう。

そうすれば、その場所の氣と一緒に、そこにあるエネルギーは動き循環します。

エネルギーは絶えず動いていれば、例え重いエネルギーが溜まったり、息苦しい空氣になったとしても、それは一時的なことであり、状況は変わっていくものです。

ですが、そういった氣が長期間同じ場所に留まっていると、心や身体にも影響が出てくることがあります。

それは、体調不良や気分の問題であればすぐに気がつくのですが、元々の氣や血の流れが良い方は不調を感じにくいのかもしれません。

ですが、エネルギーは停滞しています。

物事がスムーズにいかなかったり、社会的に発展していかなかったりと、不運だと感じることがあります。

自分の環境の氣を変えること

不調を感じる前に、風や陽を入れ、淀みやすい原因となる水回りの掃除や、氣の入り口となる窓や玄関、扉周りの掃除をしましょう。

また、エネルギーが蓄積しやすいカーテンや枕、布団などを洗濯をすること、晴れた午前中に太陽のエネルギーで浄化すること。

断捨離をしたい方は、思い切ってカーテンや枕を変えるのもよいです。

新しいエネルギーが住まいや職場に満ちます。

物が多く片付かない時は、使わなくなったものに感謝をして手放すことも必要かもしれません。

特に冬至から節分までにかけては、新しい年のエネルギーを受けられるよう、環境を整えておくことが大切です。

運氣がよくなるポイントは、新しい氣、その年に発展していけるような氣を沢山環境に取り込むこと。

入り口を華やかに、室内は沢山スペースを空けて下さい。

また、自然の精を呼べるように、エッセンシャルのオイルを焚くとよいです。

 

 

②人間関係と使う時間の見直し

距離を取りたいなと思っている縁

会う度に不満が出るのに誘われるとつい会ってしまう、合わないけど他に良い縁がないので、何となく会ってしまうなど、離れた方がよいのかなと考えながら、ずるずると引きづられている縁や、物事がある時があります。

合わないと思っている人間関係や物事に費やす時間を手放すこと

違和感を感じるようになった縁や物事は、そこでの学びがもう終了しているのかもしれません。

それは本当に必要な縁なのかどうか、自身の依存ではないか、執着ではないかを自分に聞いてみて下さい。

もしそれが自分を引っ張っている縁や物事であれば、距離を取ることや離れることを考えましょう。

そして、今までそこに使っていたエネルギーは、自分自身の為に、これからの自分の道に費やしていくこと。

そうすれば、そこには新しい流れがやってきます。

新しい縁や新しい学びが訪れます。

勇気を出して手放すこと、喪失感を乗り越えて、先の自分を大切にしてあげて下さい。

それは、悪縁や因縁になってしまっているカルマを精算することです。

そういう自分を克服すると、今後繋がってくる縁も変わってくるのかもしれません。

 

 

③心の中の掃除と身体を整えること

①と②は現実的なことの見直しと断捨離でしたが、③は目に見えないもの、自分の内側の断捨離です。

これは所謂、最大の厄祓いと言えます。

これができていないと、新しい道は開かれません。

いくら現実的なものを手放したり、変えることをしても、自分自身が新しい道のエネルギーを受けられる状態でなければ、物事は変わっていきません。

新しい氣と調和できず、また人や物事を変えて、同じような流れになってしまいます。

同じサイクルを繰り返す方は、自分自身を祓い清めることを意識してみて下さい。

自分自身を祓い清めることは、心に溜まっているものを吐き出し、身体を整えること。

目の前の物事を変えても、心には今までの経験から生じた想いによる感情、トラウマなど、経験から蓄積したエネルギーが宿っています。

それは良いものもありますが、現状に納得ができていない方は、経験から生じた不安や恐怖、人に対する不信感や自己嫌悪感などが自分の意識を支配しているのかもしれません。

そういった感情を吐き出し、自分を癒し、満たされていない想いを成仏させてあげることから再生期に入ります。

また、普段経験から影響を受けているものは、心だけではありません。

身体も同じようにストレスを抱えています。

想い悩むことによる自分を責めるストレス、過食になってしまうことや、身体を疲労させてしまう生活習慣、合わない環境から受けたエネルギーなどに身体は悲鳴をあげています。

外的なものから、身体が受けたダメージを癒やすことが必要です。

辛い経験に苦しむのは、心だけではありません。

身体も同じように痛いのです。

辛い想いをしています。

人は精神的に追い込まれると、甘い物や油物、味の濃いものを沢山食べたい、飲みたい、ストレス発散がしないなど、身体にとって負担になるものを過剰に摂取したくなる傾向があります。

また逆に、全然食べたくない、食欲もない、人に会いたくないなど、これは身体が求めている必要なエネルギーや、栄養素が摂れていない為、氣力が出てこない状態になってしまうのかもしれません。

過剰に食べたい、過剰に食べたくない…

過剰に人といたい、過剰に人に会いたくない…

どちらも心と身体にはよくないのです。

心や身体は本当にそんなことを求めていますか?

本当にそれを喜んでいますか?

自分の意識だけではなく、身体の声をちゃんと聞いてあげて下さい。

心の想いを感じとってあげて下さい。

そうすれば、何をしたら心と身体が喜ぶかが分かるはずです。

心と身体と仲良くすること

心身のバランスをとりながら、日々疲れている心と身体をデトックスしてあげることが大切です。

 

五感を浄化すると、六感が養われ、自分にとって良い道を見極められたり、決断をすることができるようになります。

食べ物からの体内の浄化、映像や景色などによる意識の浄化、感動して泣いたり、笑ったり、話したりすることによる気持ちの浄化、自分に合った香りや音による浄化、パワースポットにある温泉、薬湯、粗塩の湯、日本酒風呂などによる身体の禊など、自分自身を浄化して癒してあげられるような時間が必要です。

それにより、五感は祓われていきます。

 

長く蓄積した様々なエネルギーや、想いによるストレスによって、意識が病んでしまっている時は、意識ではなく、本当の心の声、身体の声に、耳を傾けて下さい。

心と身体を整え、綺麗にすることが、最大の断捨離です。

そうすれば、綺麗な氣が、良縁が、良い流れが…

新しく春の氣と一緒に入ってきます。

 

運氣が落ちているかなと感じる時、今変化を迎えているかなという状況にいる時、冬至あたりから立春までは、こういったことを意識して、行動に移してみる価値があります。

 

自分を祓い清める方法として、こちらも参考にしてみて下さい⇩

https://sprit.work/schedule/touji/

皆様が良き変化を迎えられることを祈っています。


神谷 奈月

記事一覧

神谷 奈月

修験道祈祷師の家系に生まれ、長年霊視による悩み相談・祈祷・占い・氣功を生業として参りました。自身の経験も含め、皆様に有益な情報がお届けできれば幸いです。

関連記事