松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

会津の冬風景

2022-02-23 14:45:52 | 冬景色

 第一只見川橋梁

 

今年の冬は寒波の影響で特に日本海側は大雪・暴風雪がニュースとなっているが、先週会津地方も大雪の予報があったので土曜日に出かけてみた。

場所は第一只見川橋梁、昨年紅葉の時期に行っているが、雪を被った風景が気になっていたところだ。

一番上の展望台付近は結構な積雪になっていたが、肝心の鉄橋付近、背景の山々は残念ながら期待したものではなかった。隣のよく撮影に来ているという方といろいろとお話をしたが、大雪になると電車は止まるらしく、予想するのがむずかしい・・・と。

その後は、会津の冬の風景で気になるいつもの処などを散策した

  

 

 展望台から左手方向の橋梁

金山町 只見川と大志集落 昨年の夏以来

夏とはまた違った雰囲気を醸し出していた

 

 

こちらは三島町の夢幻峡

 

帰りは会津若松市の御薬園の日本庭園へ だいぶ前に来ているがだいぶ様子が変わったような・・・

雪吊りの風景が雪国を感じさせる

 

 

最後はあまり時間がなかったが猪苗代湖のしぶき氷

第一只見川橋梁で隣の方から今年のしぶき昨年よりいいよ・・・と教えられたので寄ってみた

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ポヨポヨ)
2022-02-25 08:09:39
雪の只見川、素敵ですね!
本当に絵になる風景、季節ごとに撮りたくなる気持ちがわかります。
こちらからすると、会津は雪深いイメージがあるのですが、ポイントによっては、さほどではないのですか?
山肌が黒く残っていることで、墨絵のような風情があっていいなあと思います。
冬の、色が鎮まった中でも、只見線は映えますね。この橋を、二輌で走る姿が、いかにも雪国らしさを醸すようで。
大志集落の風景は、改めて昨年の記事を拝見させて頂きました。
カラフルな屋根も、雪が積もって少しトーンを抑えながら、白い風景にも変わらずに映えますね! 水鏡の風景は、積雪と山肌が作る模様の立体感がそのまま映って素晴らしいです。
御薬園は懐かしい場所です。一度行ったきりですが、ああ、こんなだったなあと記憶が蘇ります。
書院造の中から眺める雪吊りはいいものですね。やはり雪吊りは雪あってこそですね(笑)
猪苗代の飛沫氷は、私も以前の旅の目的の一つでしたが、吹雪く中で、場所を探し当てられなかったのです。海でもないのに、こうした氷の造形が不思議ですよね。確かに、色んな画像で拝見したものより、分厚く立派な飛沫氷ですね!
氷越しに見えるのは磐梯山ですか?
しみじみいい風景です。
こちらは今日から二桁の気温になるようで、いよいよ春めいてくるようです。
上向きの撮影は花粉が心配ですが~(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2022-02-27 15:29:52
ポヨポヨさん こんにちは

第一只見川橋梁の風景、去年の秋に近くの道の駅の駐車場に飾ってあったすっぽりと雪を被った写真(看板)を見ていたので、期待して出かけましたが雪は少なかったですね。
ここ、展望台が3か所あって、一番上まではちょっとした山登りになるのですが、地元の方(観光協会?)が道を作ってくれていたのでなんとか登りました。
期待した雪の量ではなかったですが、それなりの風情を楽しめました。

大志集落はもっと奥会津に入ったところなので、雪もちょっと多めでしたね。
昨年の夏の風景とはまた違って、に只見川に映る雪山が印象的でした。
すぐそばを線路が走っているのですが、待ち時間が長くなるので前回同様パス。

御薬園はポヨポヨさんも行っているのですね。日本庭園を見るのが好きなので寄ってみました。雪吊り、何年か前に行った金沢の兼六園を思い出しました。
入園者、誰もおらず独り占めでしたね。

しぶき氷、吹雪では大変でしたね。天神浜というところにオートキャンプ場があって駐車場から歩いて20分位の処かな。理由はよくわかりませんがしぶき氷が出来るところはそこだけ見たいですよ。

こちらも今日は気温が2ケタ、しばらくは暖かさが続きそうですね。
ポヨポヨさんも花粉? 同じで~す、悩ましい季節がやってきます。

コメントを投稿