しつこいようですがニュートン算

喜多見教室オープンまでの道のり→

2021年 11月24日 水曜日 晴れ

そろそろニュートン算の時期が巡って来ました。
四谷では線分図で解説しているのですが、昔々これを見たときに「なんか分かりにくいなー」。
これではある一定の偏差値以上の子でないと、すぐには分からないだろうなと思いました。

そこで、起こっている事柄を簡単な図(絵?)にしたら、どの偏差値帯の子も、もれなく出来るようになりました。
この解説に変えてから、もう10年以上経ちます。

このブログを目にしている保護者の皆様、もしお子様がニュートン算で躓いていたらぜひとも私にご一報ください。

110分間もらえれば、大問5程度までの問題なら、出来るようにする自信あります。理解してもらうためのくどくどしい解説は一斉不要です。ただ見るだけで分かる。

大問6、7、8、9になると、110分ではちょっと無理。
理由は、大問の後半になると、共通な比を作る力、式を展開する力、移項せずに方程式を解く力が必要になるので。

「これでよければ」→

お問い合わせをくださる皆様、是非所定のフォームから必要事項を記入されて送信してください。
お名前以外何も書かれていない方には、いたずら防止と防犯上の理由でお返事は出来ません事、何卒ご了承ください。
お申込みフォームからお問い合わせの方には、追って「当方の住所・氏名・電話番号・金融機関口座番号」を明記したご案内を送信いたします。
お申込みフォームはこちらです。→

クリックよろしくお願いします。

    

by youkosodesu | 2021-11-24 16:39
<< ママ続々 SAPIX上位層の子の授業 >>