風邪やら、コロナやら。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

横浜DeNAベイスターズ#63関根大気選手、#37楠本泰史選手、#14石田健大選手を応援しています。
B.LEAGUEは、仙台89ers。
J.LEAGUEは、ベガルタ仙台。

第8波。

最近、会社でもコロナ感染した社員、濃厚接触者が少ないなー、しばらく出てないなーな状況でしたけど、流石にこれだけ増えていたら、出て来ました。


まず風邪。

先月のことですが、同じ事務所内のある管理職が風邪をひいたらしく、1分おきにゴホゴホ。

マスクはしてるけど、咳は飛沫が10m飛ぶと言われています。

当然、うつった社員は少なくとも3人。

1分おきだよ、以前に書いたたまにマスク外すジジイ。

1分おきに咳するなら、休んでも良くない?

周りにうつすリスクを考えて貰いたい。

未だにゴホゴホしてます、流石に1分おきではなくなったけど。

お陰でコロナ禍になり、久しぶりに風邪ひきました。うつりました。

私は熱もなく、くしゃみと鼻水だけだったので、市販の薬で何とか治りかけです。

ただ母にもうつしてしまいました。

母は熱はありませんが、咳がひどかったです。

まだゴホゴホしてます。


続いてはコロナ。

コレが論外。

同じ事務所内のまた別な管理職が、前日に38度以上の発熱したものの、朝には37度だったということで出勤。

会社で保有している抗原検査キットで検査するも、うっすら線が見える微妙な判定だったらしく。

再度検査して陰性とのことで、そのまま勤務するも、昼頃に体調不良をうったえ帰宅。

PCR検査してくれる医療機関があったとのことで受診→陽性判定。

当日来客予定があったことから、出社を強行した模様。

結局、来客対応は幹部で対応。

その管理職はそのまま、在宅勤務で対応、療養期間を経て抗原検査で陰性確認後、顧客へ出張。

コレが金曜日。

翌週月曜日、新規顧客訪問予定アリで、またもや強行出勤。

奥様が前日38度以上の発熱アリ。

外出直前に奥様から連絡アリ、陽性判定の連絡。

幹部と車に乗り、出掛ける間際。

またもや顧客訪問は幹部が対応。

この管理職の不適切な対応はふたつ。

自身が発熱した翌日、とりあえず自宅待機して、幹部にお願いすれば周りも振り回されることなく、幹部で対応出来た。

奥様の発熱した翌日も、とりあえず自宅待機して、幹部にお願いすれば、周りも振り回されることなく、幹部で対応出来た。

管理職自身が陽性の際は、うつしたのかは定かではありませんが、同事務所内でもうひとり陽性判定になりました。しかも肺炎になり、入院しました。

☆その後、その同居家族も陽性判定。

先を見越した、周りにもうつしているかもしれないという考えがあったら、当日2度もバタバタして帰宅することなく、しかも感染した直後だから、普通に出勤したいと言ってたらしい。

勿論、会社の判断で却下。

早め早めの判断でどうにかなることを、自己判断で周りに迷惑かけて。

管理職として、失格だと思ってます。

☆反面教師で勉強になりました。

何か勘違いしてる。自分がいなきゃ、じゃなくて。

自分がいなきゃダメな組織なら、組織として機能してないし。組織なんて、誰かがいなくても、何とかなるし、何とかしなきゃいけない。

結局、幹部が対応しているから、この管理職いなくても、どうにかはなる。

同じ事務所内の感染した人も、出社して来ました。

良くなったら良かったものの、肺炎で入院。

この対応の判断ミスは、幹部にはガッツリ言いましたけど。


これだけ感染が拡大していたら、感染していることや、疑いは仕方ないんです。

ただその可能性があるなら、最大限リスクを減らす行動をすべき。

翌朝の判断で、最小限にリスクを減らす可能性が、

結果的に最大限迷惑かけてるんです。

翌朝の判断で、回避は出来たはず。


コレは余談ですが、肺炎で入院した人、「迷惑かけました」とお菓子持って来ました。

先の管理職、何もありません。

勿論、何か欲しい訳ではありません。

気持ち、誠意の問題。

過去に感染した人達から、何度も貰ってるはず。


そもそも私の風邪も、コロナだったかもしれません。

熱がないだけで、検査してないだけで。


引き続き、感染対策にはぬかりないよう、意識の面も含めて継続したいと思います。


☆追伸☆

今日は、有休取って、映画観賞して来ます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングアップに、ご協力お願いします!


健康と医療ランキング