コクヨ 鉛筆シャープの缶ペンケースセットが復活している!

2022年8月28日日曜日

文房具

t f B! P L C
鉛筆シャープ 缶ペンケースセット

みなさまこんにちは。ムチャ@うつ病SE(@mutoj_rdm821)です。

2020年11月に発売されたコクヨの鉛筆シャープは、これまでの鉛筆シャープとは違い、より鉛筆に近いデザインになりました。同時に発売された「鉛筆シャープ 缶ペンケース限定セット」は売り切れ後価格が高騰し、現在も転売価格で売られています。

今回はこの限定セットの紹介と、復刻版が出ているようなのでそれについてお伝えします。


鉛筆シャープとは

かなり前から「鉛筆シャープ」という製品はあったのですが、それは一般的なシャープペンシルのような丸軸でよくあるデザインでした。

リニューアルされた鉛筆シャープは、それまでの製品とは違い、より「鉛筆に近く」を意識した製品になりました。

鉛筆のようなシンプルな六角軸



形状は六角形になり艶入りのデザインになっています。さらに先端部分は削ったような仕上げになっており、ぱっと見普通の鉛筆に見えます。

クリップもなく、よくあるラバーグリップのような持ちやすさのポイントもなく、とことん鉛筆であることにこだわった製品です。

シャープペンシルなのでさすがにガイドパイプはあります。芯径0.3mmのみ細い形状で、それ以外は太めのものになっています。

鉛筆の多様な筆記線を芯径で表現



芯径のラインアップは以下のようになっています。
  • 0.3mm
  • 0.5mm
  • 0.7mm
  • 0.9mm
  • 1.3mm
鉛筆であれば1本でいろいろな太さの線を書くことができますが、同じ芯径を維持するにはちょくちょく削らないといけません。鉛筆シャープは常に同じ太さで書くことができます。

カラーは白と黒があります。また、赤い芯のペンモ1.3mmのみ用意されています。

芯の補充は入れるだけ


芯の補充は、後ろから入れるだけです。キャップはありません。

それだと逆さにしたときに芯が出てきそうですが、芯を入れている間は抜けず、最後まで押し込むと出てこなくなるような構造になっています。

芯の太さは色で表現


後ろの色が芯径を表しています。これは別売りの替え芯のケースと同じ色になっており、分かりやすくなっています。

買いやすい価格

1本200円(税抜き)と、買いやすい価格になっています。

さすがにこの値段なので、チャックはプラスチックになっていました。ただ質感は非常に良いです。

替え芯は220円(税抜き)で、各芯径で2B、B、HBが用意されています。


限定の缶ペンケースセット


専用の缶ペンケースに鉛筆シャープが5本、それと限定の六角形状の消しゴム「リサーレ」(RESARE、逆にするとERASER、つまり消しゴムです)がセットになっています。

価格は1200円税抜きでしたが、倍以上の値段が付けられています。


復刻版について

特にアナウンスはなかったと思うのですが、現在復刻版?が売られています。
ペンケースの色が銀色一色で、消しゴムも普通の四角のリサーレになっていますが、1300円税抜きで売られています。(Amazonだとちょっと安いです)

買い逃した方はこの機会にぜひ手に入れてください!

ヨドバシカメラでも売られています。

まとめ

価格が安いので極上の書き味というわけではありませんが、形状、重さ共に鉛筆に非常に近く、鉛筆で書いているような感覚になります。

缶ペンケースセットは突然の復刻ですが、この機を逃すとおそらく二度と手に入らないと思うので、気になる方は急ぎましょう。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ