今日も頑張った! | みんなで楽しく 中高年のための健康空手

みんなで楽しく 中高年のための健康空手

空手の呼吸法を取り入れた中高年のための空手。
「空手はちょっと!」と思っている人も大丈夫ですよ!
武道や競技としての空手ではなく、健康のための空手教室です。
このブログの管理者は師範ですが、書いているのは白帯初心者で師範のつれあいです。

う~んここの記事いいね!と思ったら
           ↓このアイコンをクリックしてね!励みになります。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

 

  

  空手ブログランキング

 

本日の健康空手も汗びっしょり!

 

基本練習もこのところの猫足からの突き、そして組手も新しく相手の突きをを掌底で落とすなど新しいことずくめ。

 

新しいことはなかなか頭と体がついて行かず、暑さと冷や汗でいっぱい汗をかきました。

 

実戦に使えるようなやり方も色々見せてもらいましたが、使えるようになるには長い道のり、でもこんなやり方もあんなやり方もと興味は尽きない。

 

70歳を過ぎてからめっきり新しいことに取り組むのが大変、しっかり説明を受けてからでないと体が動いていかない。

 

そんなこんなで頭と体を目一杯使って翌日はぐったりでした。

 

さてそして昨日土曜日の稽古は、稽古の前にみんなで梅の実採り。

 

 

師範が考案した梅採り方法。

師範が枝打ちをし逆さにした傘の中に実を落とします。

他のみんなは転がる梅を拾ったり、わーわーとあっという間に10キロの梅が採れました。

 

 

この梅は毎年私が梅シロップを作ります。

 

炭酸で割って飲むとと爽やかで夏には欠かせません。

 

左が1日前につけたもの右が本日つけたもの。

1日でこんなに梅のシロップが出てきます。

 

大体2キロで2~3リットルのシロップがとれます。

 

この瓶1本に2キロ入るので今年は全部で7本分出来ます。

甘さも砂糖の量を変えて、早めに飲むように60パーセント、長期保存用に100パーセント。

 

1ヶ月後が楽しみ。