732863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

ようこそ「メダカ」と「投げ釣り」のページへ!!

メダカの飼育初心者おじさんの熱中奮闘落胆喜びの記録です。


楽天の人気ブログランキングに参加しました(2013/09/10)
楽天の広告スペースの関係でレイアウトを変更しました(2013/09/10)
エコピープル支援サイトのバナーをサイド自由欄に登録しました(2012/02/04)
ブログのレイアウトを変更しました(2011/05/02)
メダカ販売店のリンクに「めだからんど」さんを追加しました(2011/03/29)
サイド自由欄にブログ村へのリンク(バナー)を登録しました(2010/09/01)
ブログランキング(メダカ部門)に参加しました(2010/08/25)
ブログのレイアウトを少し変えました(2009/10/03)
パソコンのバージョンアップ中です (2009/09/15)
ブックマーク(リンク)を更新しました(2009/08/29)
2023年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



 ロシアのウクライナからの撤退が1日も早く実現することを願います。

 2023年10月9日(月)。
 みなさん、こんばんは。お元気でしたか?
 湘南 ”近投派" の「さなぎサーフ」でございます。スマイル

 10月9日、現在のメダカと仲間たち
 今年の猛暑は、10月1日で終了。10月2日からは突然晩秋になりました。
 あまりにも急激な季節の移り変わりに、体がついていけませんね。しょんぼり

 それでは、年中屋外で生活しているメダカや水草たちは、どんな様子でしょうか。
 屋外で越冬もしてしまう、元気すぎるアマゾンソード
 もともと、ADAさんの「詫び草」に入っていたものですので、物はいいはず。ウィンク
 しかし、過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますが、良すぎるというか、元気すぎるんです。しょんぼり
 毎年春に半分に株分けするのですが、4月から増え始めて、結局鉢からあふれてしまいます。
 冬も屋外で越冬します。霜が当たれば、葉は枯れてしまいますが、根っこが残っていれば、春には復活します。
 花も咲いて、その後は、子株が出てきます。大笑い
 欲しい方がいらっしゃれば、さしあげますけど、送料がかかりますから、いないでしょう。大笑い
 近くで、手渡しできる方がいらっしゃればいいんですけどね。

 アマゾンソードのあるベジタブルプランターのメダカたち
 これは、成魚のミックス水槽にしています。
 ボブメダカF1のほか、自家製3色透明鱗メダカ、紅玉メダカの一部などが泳いでいます。
 水草としては、アマゾンソードの他には、「ナヤス」が生えています。
 生えています、と投げやりなのは、こちらも、生命力が旺盛で、繁茂しすぎるので頻繁にトリミング(本当は、手でむしっているだけです)しているのですが、それでもすぐにいっぱい生えてきてしまいます。
 全部取り除こうとしても、ほんのひとかけらの茎が残っていれば、そこからあっという間に元通り。びっくり
 底土は赤玉土+ゼオライト
です。
 昨年は、夏を越せるメダカがほんとうに少なかったので、今年はスダレをかけ、換水を多めにしました。
 更に、8月からは、アンモニアを吸収するといわれる「ゼオライト」を投入しました。
 色々と工夫した効果は有ったようで、ずいぶん多くのメダカが厳しかった今年の夏を乗り切りました。スマイル

 その奥には、
 ボブメダカ水槽
 が並んでいます。
 ボブメダカは、5月ごろにヤフオクで若親を購入しました。
 その後、繁殖がうまく行き、かなりの子供が取れました。 
 やはりヤフオクで、「卵15個」で購入した「レッドドラゴン」という名前のメダカも育ってきました。
 レッドという割にはあまり赤くなく、おミカンのような色をしています。
 これから冬を越せば、赤くなっていくんでしょうか!?

 ボブメダカ上見
 上からの写真では、ボブメダカの特徴は見えないのですが、私の持っているデジカメでは、横見はうまく撮影できませんでした。号泣
 ガングロで、体の脇に体外光が出ているものが、これだけいました。

 ボブメダカからは、いろいろな表現が生まれ、
 百式メダカ(全身体内光)
 のほか、みゆきメダカは、普通後ろの方から体外光が出てくるのですが、頭の方からしっぽへ向かって光が伸びていくちょっと変わった子 
 も生まれました。スマイル

 更に、ボブメダカ水槽の奥には、
 ガガブタ水槽
 が、あります。
 こちらも、元気がよく、8月~9月末まで、ずっと咲き続けてくれました。
 ガガブタ水槽には、こんなメダカたちが泳いでいます。
 紅白ラメ体外光
 こちらは、生後3か月ぐらい。
 これも、ヤフオクで卵を販売(20個+α)していたのを購入して育てたものです。スマイル
 紅玉から生まれた白黒ラメ紅白ラメ
 紅玉は、5月に稚魚10匹をヤフオクで購入しました。
 それが成長して8月には産卵を開始しました。
 その中から、白黒のラメメダカがでてきたというわけです。
 ただし、「紅玉」は、やや繊細な系統のようです。
 成長にばらつきが出やすく、大きくなるものは割と早く大きくなるのですが、小さなものは、いつまでも小さい、という感じです。
 この白黒ラメは成長が早かった仲間に入るのですが、ややピンク掛かった白地に黒のぶち模様が出ていて、お気に入りのメダカです。
 幸いにも、同様のパターンのメダカが何匹か出現していますので、増やしていきたいと思っています。
 自家製の3色透明鱗とのかけ合わせもためしてみたいです。スマイル

 本日の最後は、
 今年も咲いてくれました。姫水連
 姫水連が咲いたのは8月の終わりから9月ごろでした。
 なぜか、例年より1か月ぐらい遅くなりました。
 今年は、咲かないのかな。。。とおもっていたので、とても嬉しかったです。スマイル
 
 さて、それでは、長くなりましたが、
 今日のお題の「メダカ飼育で今年始めたこと」というのは目
 1,メダカの稚魚や卵のヤフオクからの購入に参加
 したのと、
 2,アンモニア防止用に底土にゼオライトを使用
 の2つでした。

 と言うことで、今日はこれでおしまいです。
 それではまた。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月09日 20時24分01秒
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.