いやぁ投手戦なのか貧打戦なのかよく分かりませんが中日先発髙橋はカープとの試合になると人が変わったように快投してきますねぇ、4回までパーフェクト(まあカープは3、4回までパーフェクトやノーヒットよくあるので)5回裏にようやくマクブルームがライト前にヒットを打ちましたが後続が全く続かず。

 

結局7回を2安打1四球10奪三振と文句なしのピッチング、しかし現時点では100球ぐらいのピッチャーなのかなキッチリ100球でお役御免でした、まあ打順も回ってきたのでね、しかしカープ先発九里も髙橋に触発されたか負けじとゼロを重ねていく、こっちは逆に打線がヒット打たないせいで九里に打順が回ってこない、7、8回もちょうど今日スタメンの8番韮澤で終わってしまったので自然と9回もマウンドへ。

 

1死からビシエドにライト前ヒット、そして木下でしたが木下が粘る粘る最後に来てちょっとした試練でしたね、フルカウントになって実に12球目を空振り三振、そしてスタートを切ってたビシエドを磯村がワンバウンド送球ながら矢野の見事な捌きで盗塁を刺す、三振ゲッツーで一気にスリーアウト、九里渾身のガッツポーズでお役御免。

 

もうカープはサヨナラしかないんだがとにかく打線が湿りすぎ、雨が降っていたからってことではないだろうが、中日の祖父江の前に三者凡退、となれば延長戦こっちはいいピッチャーから出していくだけ、栗林があっさり三者凡退でプロ初勝利となるかと思いきや、中日谷元の前に三者凡退、するとこっちはターリーが2死から平田にヒット、阿部にフォアボールで1、2塁のピンチでビシエド。

 

よくここまでビシエドを残していたなと、正直嫌な予感しかなかったがビシエドの三遊間の当たりを矢野が足を取られながらも上手く処理してセカンドへ送球でフォースアウト、これは矢野のファインプレーセカンドの韮澤といい今日は若い二遊間がしっかり守っていた(韮澤は1つ悪送球があったけど守備機会が多かったですね)

 

ビシエドで得点できなかったということで流れ的にはカープかなと思っていたが11回裏中日は藤嶋投入、先頭の坂倉はショートゴロ、しかし今日の殊勲の一人でもある磯村が粘ってフルカウントからレフト前ヒットで出塁、すかさず代走に曽根を送って、長野がスタンバイしてたが8番韮澤をそのまま打席へ、ここはツーアウトになっても送りバントということで韮澤そのまま行かせました。

 

結構プレッシャーかかる場面だったかもだけど、初球をキッチリ転がしてキャッチャー前のバントだったがランナーが曽根だったから送りバントは成功、韮澤プロ初ヒットはお預けだったがいい仕事しましたよ今日は。

 

そしてターリーのとこで代打松山を告げたとこで、中日もピッチャー交代でなんと根尾。まあ松山は歩かせて次の堂林勝負だから右の根尾だったのかなと思ったんですが、ここで松山を敬遠せず勝負にきた、これが謎なんですよね中日としてはこれ以上ピッチャー使いたくなかったのかな、もう根尾に最後まで行ってもらうってことだったのかな。

 

にしてもここは守りやすくするため松山は敬遠でしょう、まあ確かに1割バッターなんでちょっと舐められていたのかもですが、立浪の性格が守りやすくするよりは1割バッターなんだから勝負して仕留めろ、だったんですかね。

 

しかし舐められるのは仕方ないにしてもいきなり初球をストレートでストライクゾーンに投げ込んできたら、打つ気満々の松山だったら前進守備の外野は越える打球打っちゃいますよねぇ、何とも根尾1球でサヨナラ負け投手、松山実にチーム4本目のヒットはサヨナラヒットとなった。

 

まあ結果的に敬遠のことはともかく、どっちにしてもサヨナラはしてたような気もします、松山を舐めてくれたおかげですかね流れ的にも、松山は敬遠されないで燃えていたかもしれませんし。

 

中日も左は福しかいなかったんで、12回まで行った時のこと考えて福は取っておきたかったのかな、それとも昨日も投げたから使いたくなかったか、まあどっちにしろ根尾に任せたんだからこれは監督が責任持つってことなんでしょう、それはどこのチームも一緒ですね。

 

まあとにかく松山が殊勲者ですけど、投手陣ですよね昨日の森下といい九里といい2人がこれから軸となって頑張ってくれそうな気持ち入った投球見せてくれた、ゼロに抑えりゃ負ける事はない、コロナで選手が不在でも今いる選手で何とか連勝、しかもムードメーカー(ベテランだけど)の松山が決めてくれて選手がさらにコロナ感染という暗い雰囲気も吹き飛ばした。

 

もう何度も言うけど今いる選手で頑張っていくしかない、打てない時はピッチャーが踏ん張ってくれてワンチャンスモノにした、上手く投打が噛み合ってきたし再び3位浮上、日替わり順位だがまあまたクライマックス圏内に入ったので少しは励みにしたい。

 

苦しい状況だが何とか3タテ行きたいとこですね、祐輔がまたいい流れを引き継いで好投してくれれば良いんですが、まあカード勝ち越しは決めたので欲を出したいとこですが、まあなるようにしかならんと言うことで。

 

明日のセカンドは誰かな、また韮澤かそれとも羽月か、若手のスタメン争いも注目です。

 

それでは。

 

ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!

 

 

野球とは全く関係ない競馬馬券勝負の動画投稿もYouTubeの方でやっておりますので興味がございましたら是非ご覧ください。

 

 

良かったらチャンネル登録してくださると嬉しいです。