八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

クリスマス

2022-12-26 20:50:00 | 日記
前日の久しぶりのまともな稽古で、朝起きると身体中バキバキ。
こんばん知東剣の稽古納めだけど身体動くか?
とりあえずプロテイン飲んで夕方までの回復を祈る。

夕方。何とか動けるかな?といった感じ。

今日は子どもたちに楽しんでもらうため、後半はクリスマス会の予定なので、一時間ほどの間に準備運動から素振り、面付け基本打ち、打ち込み、地稽古。

そして後半のクリスマス会。
チームに分かれて剣道団体戦風のゲーム。

一回戦。
手拭いで帽子作って1on1の帽子取り。1on1てカッコよく言ってみた。手で構え作ってすり足で。小さい飛び込み面を打つ要領で、、、が理想でしてが、現実は運動会の帽子取りと一緒で泥試合の様相。自分の頭を抑えながら相手の帽子をもぎ取る取っ組みあいwまあ、もりあがったのでヨシ!

二回戦。
バランスディスクの上に立って向かい合い、左右面の打ち合い。バランスディスクから落ちた方の負け。これも盛り上がったw

三回戦。
毎年恒例の紙風船割り対決。1人3つの紙風船をつけた三本勝負。一振りで二本とったり、双子くんたちが同時に一本ずつとりあったり、普通の剣道の試合ではありえない展開も楽しいところ。これも盛り上がりました^_^

ゲームのあとはみんなでケーキ。保護者さんが入れてくれたあったかい紅茶がありがたかった。

楽しく一年を締めくくることができました。

ご指導いただいた先生方、運営にご尽力いただいた保護者の皆様、今年一年ありがとうございましたm(_ _)mまた来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

写真はこの冬に寄ってきたスターバックスのロースタリー東京です。Tokyoローストがびっくりドッキリメカみたいにどんどん出てきておもしろかったです。











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿