♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

食品など必需品以外のちょこちょこ買いはしようとも思わない【2022年11月】60代一人暮らしの家計簿公開

スポンサーリンク
お金 私のくらし
スポンサーリンク

わたし家計簿なんて誰も興味が無いと思うのでそろそろ家計簿公開はやめようかなと思いつつ
ブログのネタが無いので^^;今月も一応支出の合計だけ公開します。

いつ突然家計簿公開を止めるか分かりませんが、自分では必ず記録しています。
公開してもしなくても、
使い過ぎないようにしつつもケチらない生活は続けるので何も変わりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月の支出

医療費以外の合計:138,788円
医療費:整形外科とインフルエンザワクチン 5,530円

当初の予定では全部入れても10万円以内で終わりそうだな~と思ってましたが、
突然寒くなると聞いたのでガスファンヒーターを購入しました。
ノーリツならもう少し安かったけど、より信頼できるリンナイにしたので少し高かったです。

わたしが買ったのはこちらです。↓

>>〈3年保証付〉リンナイ ガスファンヒーター 15畳〜21畳 RC-U5801PE-WH

エアコンは買い替えるつもりですが、リウマチに寒さは大敵で
エアコンや電気ブランケットだけは冬の寒さに耐えられないので
初めてガスファンヒーターを使うことにしました。
今までは石油ストーブを使っていましたが灯油高騰で無理なので・・・

それ以外は妹と淡路に行ったのと、グッチの財布の色褪せをリペアに出しました。
他は特に特別なものは何も買っていません。

同じ日本とは思えない「淡路島西海岸サンセットクルーズ」の非日常感がすばらしかった!
この前の土曜日に妹と二人で、「淡路西海岸サンセットクルーズ」に行ってきました! 噂には聞いていたけどその景色の素晴らしさをシェアしますね\(^o^)/ 淡路島の西海岸と言えば、「日本の夕陽百選」に選ばれている絶景や、 最近できたハローキティ...
スポンサーリンク

まとめ

レシート

一昨年の洗面所の壁掛け暖房や去年の羽毛布団ぐらいから寒さ暑さに関する出費が増えています。

コロナウォールヒート口コミ・洗面所の壁掛け暖房が即暖かい!安心!
ブルブル。。。うー寒い! リビングや寝室はガンガンに暖房してるけど 服を脱いで裸になる洗面所は暖房してないから家中で一番寒い! でもこれは去年までの我が家。 今年は違います! めちゃ暖かい壁掛け式のコロナウォールヒートを使っているから。 ウ...

年齢と共に暑さ寒さに耐えられくなってきたし、
耐える気力はムダと思えるので、快適に過ごすための出費は仕方ないと割り切っています。

普段は食品やトイレットペーパーなど必需品以外のちょこちょこ買いはしてないので、
(ぜんぜん何も欲しくない)
ここぞという時のどーんとした出費は何とかなっています。
今思えば若いころはなんであんなにちょこちょこ色んなものが欲しかったのか・・・^^;

雑貨や服などしょっちゅう次々欲しくなっていましたが、
今はプチプラや中途半端なものは何も欲しくなくなりました。
長く使える良い物を・・・と物を選ぶ基準が大きく変わりました。

今年はエアコンと車検と自動車税の年払いがまだあります^^;
こわいから合計いくらになるか計算してません。
ちなみに何回か書きましたが去年の春以降一円も貯金できてません。
当たり前か。。。(笑)

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

私のくらし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com