♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

捨てるはずの洋服でキッチンの油汚れを拭いてもっと暮らしやすく!

スポンサーリンク
エコ 節約ワザ
スポンサーリンク

古くなった洋服を捨てるとき、みなさんはどのように捨てていますか?

わたしは以前は細かく切って拭き掃除に使ったりもしていましたが、
端っこのボロボロした繊維や糸のせいでよけいに汚くなるので、
ここ数年はそのまま捨てることにしていました。

もったいないですよね。
しかもこのエコの時代にそのまま捨てるなんて。。。とは思ってたんですが(;^ω^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

古い洋服でキッチンの油汚れを拭いて再利用しよう

洗いもの

そんな時、ネットニュースでみつけた記事に目からうろこ!

ぼろ布で油やソースで汚れたお皿やフライパンを拭くとイイよ!

こんな当たり前のことに今まで気が付かなかったなんてーーー!

着古した服で、料理に使うお皿やフライパンを拭くことに抵抗があるのは確かです。
だから、きっと今までそこに頭が行かなかったんでしょうね。

ぼろ布

スポンサーリンク

油汚れはぼろ布で拭くと拭きやすくてびっくり!

そこで、さっそく捨てようと思ってたTシャツなどを
適当な大きさにザクザク切って、汚れ物を拭いてみました。

置き場所に困ったので、レジ袋に入れてシンクドアにぶら下げています。
(そのうち、見栄えのいい方法を考える予定)

ぼろ布

実際に油汚れを拭いてみたら・・・何と!ものすごく拭きやすいんですね!

>>暮らしのテーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にはたくさんの、
役立つ暮らしの工夫が詰まっています。
とても参考になりますよ。

わたしは今まで一番安いティッシュを使って、油汚れを拭いていました。
(5箱で198円ぐらい)
ニトリのぶら下げられるティッシュカバーを流し台にぶら下げて。

※調べてみましたが、
今は薄型ティッシュペーパーBOX(ハンガー)2個セット ニトリに変わったのかも?
ハンガータイプでいいですね。

ティッシュ
でもティッシュよりぼろ布のほうが何倍も拭き取りやすいです!

よく考えてみると、床や窓をぼろ布で拭くと端っこの繊維が残って
拭く前より汚くなることがよくあります。

でも、お皿やフライパンは布で拭いたあとで、スポンジと洗剤で綺麗に洗うので
そこまで気にしなくていいのかな~。。。と、
あまりにも拭きやすいのでコロっと考えが変わりました。

去年も今年もかなりの数の服を処分したから、
ますます「そのまま捨てるのはもったいないな~」と思うことが多くなってたから、ちょうど良かったです♡

スポンサーリンク

利用できる物は利用してもっと暮らしやすく!

ぼろ布
分厚いコート等はそのまま捨てますが、タオルやTシャツなどはこの方法で再利用することに決めました。
でもソックスやショーツはやっぱり止めておきます(笑)

ぼろ布を使って油汚れを拭くのは当たり前のことなのかもしれませんが、
今回思ったのは「これからは固定観念を捨てよう」ってことです。

利用できる物は利用して、より暮らしやすく工夫しようと思います(⚆.̮⚆)!!

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

節約ワザ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com