♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

運転能力の衰えを感じるようになってきました

スポンサーリンク
自動車 一人暮らしを楽しむ
スポンサーリンク

最近ぜーんぜんどこも遊びに行っていません。
でも最近ちょっと涼しくなってきて(それでも昨日は半袖でも暑くてエアコン使いました)
どこか行きたいな~。

前はいつどこへ行ったっけ?と見てみたら最後は6月でした^^;
この時ですね。↓  ↓

大阪中之島美術館や西宮ガーデンズにおでかけ★私にとれば海外旅行と同じぐらい楽しい一日でした
日曜日に、いつも仲良くしてもらっている友人ドクターとお出かけしてきました。 神戸駅で待ち合せて・・・ ドクターの高級外車に乗せてもらって大阪に向けてSTART! 中之島美術館のモディリアーニ展に行きました 目的地は中之島美術館のモディリアー...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナ禍+持病+めんどくさいで全然遊びに出かけてません

自動車

ってことは3カ月半もどこも行ってなかったんだ~。(友達とのランチ程度は有)
ちょっとひどいですね。

まず人を誘うのもめんどくさいし日にちを合わせるのもめんどくさいから^^;
どこか行くとしたら一人がいいな~と思ってますが
今行きたいのは兵庫県立美術館でやってる浮世絵展。

刀剣×浮世絵「THE HEROS」と言う勇ましいタイトルで開催されています。
11月20日までやってるから来月ぐらい行こうかな~。
足の整形外科の帰りに行ってもいいんですが、次回は帰りに美容院に行くので美術館は別の日に。

それ以外も車で2時間程度のどこかに行って田舎の景色を見たいな~とは思いますが
運転が苦手だから多分ムリだろうな~。

行きたいのは大好きな丹波篠山市や丹波市。
このときも本当にとてもとても楽しかったです。
↓   ↓   ↓

丹波篠山は別次元で美しい!末晴窯さん・黒豆コロッケ・河原町妻入商家群は兵庫の宝
先日、私にとって4回目の丹波篠山観光に行ってきました。 私は遠方への運転は無理なので、妹夫婦が連れて行ってくれました。(ありがとう~!) 今回の一番のお目当ては末晴窯さんです。 【末晴窯】 住所:篠山市今田町上立杭2-12 電話:079-5...

丹波の美しい風景もまた見たいし、グルメリア但馬で美味しかったステーキもまた食べたいです。
↓   ↓   ↓

美味しすぎて大満足!丹波「グルメリア但馬」で炭火焼ステーキのコースを食べました♪
丹波に紅葉を見に行き、 その夜、但馬牛を食べに行きました!! グルメリア但馬市島店でステーキを食べました! ディナーを食べたのは、丹波で「美味しいお店」と有名な「グルメリア但馬」です。 175号線で近くまで行くと、大きい看板がいくつかあった...
スポンサーリンク

運転能力の衰えを感じるようになってきました

 

栗

・・・とかこういうことを考えながら、多分今年もどこへも行かず来年を迎えそうな気がします。
でも誰にも言えることですがいつまでも出かけられる身体であるとは限りません。

運転が嫌いじゃなかったら、たっぷり時間はあるんだし一人でどこでも行けるのにな~。
足が悪くなければ電車で旅行も行けるのに。

しかも年齢と共にかなり運転が下手になって来たのがよく分かります。
今はまだ何も失敗したことは無いし、事故もありませんが、
10年20年前の自分と比べると明らかに運転能力が衰えたことが自分でもよく分かります。

お年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違えることがよくありますが、
それがなんとなく分かるくらい自分も衰えて来ました。
今のところはまったく普通に運転も出来るし
1区間だけなら阪神高速も大丈夫です。(怖いから手に汗握りながら)

50代前半では考えられなかったこんなことも、
55歳を過ぎた頃から(特に私はリウマチ発症前から)身体全体が衰えて来たことを実感しています。

もちろん反射神経や判断能力もです。
リウマチになってからは特に突然30歳ぐらい歳を取った感じがしています。
多分健康な80代の人より私の方が出来ないことが多いのでは?と思います。
こんな変化が1~2年の間に集中して起こったのでしばらくは気持ちが付いて行きませんでした^^;

運転免許は何歳で返納するかはまだ考えていませんが、
車に乗らなければいつものリウマチクリニックには行けないし(駅から相当遠い)
そうなると息子に頼まないと行けなくなるので迷惑をかけることになってしまいます。
足が悪いから電車やバス、徒歩でそこまで行くのは無理です。

かと言って家から歩いて行ける範囲に膠原病を診てくれる病院はありません。
息子たちに負担をかけないためには、
高額でも(往復1万円では全然足りません)タクシーを使わないといけないかな。

そう考えると自分で運転できる間に(75歳で返納するとするとあと15年)
色んなところに遊びに行った方がいいかもしれないな~と思い始めました。。。

一般に断捨離は身体が動くうちに少しで早くやることを勧められていますが、
お出かけも同じだと思います。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

一人暮らしを楽しむ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com