【山梨】還暦祝いでシャトレーゼホテル石和を利用した体験談9個
当ページの商品リンクにはプロモーションが含まれます
両親の還暦祝いの候補として、シャトレーゼホテル石和を利用しようとしています。
ただ、実際に宿泊された方のコメントはありつつも、還暦祝い用途で利用した場合にどうなのか?という情報が無く困っています。誰か教えてください!

 
こんな悩みを解決します。

この記事を書いている僕は、11月の下旬に母親の還暦祝いにシャトレーゼホテルを利用しました。

 
良かった点やもう一つな点を実体験で紹介したいと思います。

【結論】シャトレーゼホテル石和は還暦祝いに十分

先に結論を書くと、シャトレーゼホテル石和で十分な還暦祝いをすることが出来ました。

旅行終わりに母親から「想像以上で嬉しかった」という声ももらえたので良い時間を過ごせたと思っています。

記憶に残っている特徴は次のとおりです。

・【長所】夕食はお腹がはち切れるぐらい多く美味しい
・【人によっては短所】館内や部屋は所々、昭和の懐かしさを感じられる

 
これらの詳細は順を追って触れていきたいと思います。

ちなみに、シャトレーゼホテル石和の特徴とともに「還暦祝いに関するノウハウ」も差し込みました。

最後まで読んでいってもらえると嬉しいです。

<2家族以上の予約>
じゃらんでは2家族以上&子供も加味した予約が可能なので、僕のオススメです。

» じゃらん

じゃらんには実際の写真や宿泊された方の口コミが載っているので、イメージを膨らませたい方は見てみてください。

【体験1】ウェルカムケーキ&ドリンクが貰える

シャトレーゼホテル石和では、ウェルカムケーキとドリンクがもらえます。

ショーケースに入っている中からお気に入りのケーキ1個を選ぶことが出来ます。

<ショーケース>

<ノウハウ>
・ケーキの種類は先着順
・ロビーのソファー席も先着順
・チェックインの最早15:00に行くほうが良い

 
ちなみにチェックインが15:00〜なので最早でウェルカムケーキにありつけるのは15:00ですが、2泊目以降は、14:30からウェルカムケーキにありつくことが出来ます。

僕の場合は2泊目は外に遊びに出ていたので、ウェルカムケーキを逃してしまいましたが…(泣)

<ドリンクコーナーの様子>

<ドリンクの種類>
・水
・コーヒー
・オレンジジュース
・リンゴジュース
・ワイン

 
コーヒーだけでなく、ワインまであったのがシャトレーゼらしさだと思います。

しかも湯呑みで飲むワインっていうのが非日常なので良かったです。

<ワイン>

ちなみに、このウェルカムケーキ&ドリンクはロビーで食べる必要があります。

ロビーはこのようにソファーが並べられており、ゆっくり過ごせます。

<ロビーの様子>

宿泊中はこのロビーでアイスを食べている人が沢山いました。

【体験2】シャトレーゼアイスが食べ放題

シャトレーゼホテル石和では、宿泊期間中はロビーでアイスが食べ放題です。

正直、還暦祝いを企画した僕の別目的がこれです(笑)

<特徴>
・08:30〜22:00までアイスが食べ放題
・全13種類(僕が宿泊した時)
・氷系やミルク系まで揃ってる

 
子供の頃に一度は「アイス食べ放題」を体験したかったですよね。

<冷凍庫の中>

僕は宿泊期間中、終始ワクワクが止まりませんでした。

ただ、1つだけ注意点というか意識しておいた方が良いことがあります。

<注意>
・意外にもアイスを食べれるタイミングが少ない…。

 
これほど楽しみにしていたアイス食べ放題なのですが、旅程によっては満足行くまでアイスを食べれないこともあります。

なぜなら、シャトレーゼホテル石和を拠点に周辺の観光地に繰り出してしまうからです。

僕は2泊3日で利用しましたが、結果的に食べれたアイスは6本でした。

 
とはいえ、両親が嬉しそうにアイスをおかわりしている姿を見て、良いサービスだと感じました。

【体験3】客室露天風呂付き部屋の様子

今回は客室露天風呂付きの部屋を手配しました。

普段の旅行はツインベット部屋しか予約しないので、「どんな感じなのか」とてもワクワクしました。

主な特徴は次のとおりです。

<特徴>
・部屋内は土足厳禁
・和室と洋室が1つずつ
・洗面台とトイレも別

 
僕は子供がベッドから落下するのを防止するため和室で子どもたちを寝かせました。

<和室>

和室は昔の旅館って感じのテイストでした。

<茶菓子>

そして、茶菓子のバウムクーヘンが美味しかったです。

ホテル入口の工房で料理工程を見ることも出来ます。

<洋室>

洋室はシングルベッドと窓際にテーブルと椅子がありました。

<脱衣所>

ちなみに、一番良い部屋だからといって過度な期待をすると、ギャップが大きくなるので注意しましょう。

理由は「どことなく懐かしさを感じる」部屋の雰囲気だったからです。

<懐かしさを感じるところ>
・壁紙の剥がれ
・トイレの換気扇の音(大きめ)
・ドアがオートロックではなく鍵

 
ちなみに、僕がこの部屋を予約する際に疑問に思っていた事とその結果を載せておきます。

①両親と近い部屋だと嬉しいが、露天風呂付き客室は何個ある?
→2部屋(2階と3階)あり、ちょうど上下の関係です。

②2階と3階、どちらを両親に譲ったほうが良い?
→大浴場など各場所への移動のしやすさから2階を主賓にする方がいいと思います。

③2階と3階で部屋のレイアウトは違うの?
→全く同じでした。

 
ちなみに、上下左右の部屋の声もあまり聞こえませんでした。

ただ、部屋のドア下部に隙間があるので、廊下の声はめっちゃ聞こえました。

<部屋の玄関部分>

【体験4】客室露天風呂は広々していて快適

シャトレーゼホテルの客室についている露天風呂は満足度高いです。

主な特徴は次のとおりです。

<主な特徴>
①露天風呂は半個室
②木枠の上が開いていて、下部は引き戸
③露天風呂は写真で見るより大きく感じる
④シャワー部屋はガラスで仕切られているので寒さを防げる
⑤温度が高めなので湯上り後も体がポカポカ
⑥温泉ではない

 
ちなみに、②の様子をもう少し補足します。

まずは次の写真を見てください。

<露天風呂の壁の様子>

このように上部は格子状になっているので外がよく見えます。

一方、下部は引き戸になっており、外を見える/見えないを変えることができます。

実際には外から見えないようになっているのでしょうけど、湯船に浸かっていると「外から丸見えではないか…」とちょっと不安になったりします(笑)

 
ちなみに、シャワー室は半個室になっています。

<シャワー室+露天風呂>

シャワーまで外にあって「寒い!」って経験は無さそうで安心です。

【体験5】夕食の料理は美味しくお腹いっぱい

夕食はとても豪華で、旅を終えたあとでも記憶に残っている程です。

今回は2日分の夕食をいただきました。

<1日目>

①【先付け】ハーブ野菜と茸のサラダ仕立て
②【前菜】四季盛り
③【お造り】天然本鮪と活鮮魚の盛り合わせ
④【蒸し物】松茸の土瓶蒸し
⑤【焼き物】伊勢海老の黄金焼き
⑥【小鍋】白子の白味噌仕立て
⑦【温物】黒毛和牛煮込み
⑧【揚げ物】茸と季節野菜の天ぷら
⑨【お食事】季節の炊き込みご飯、漬物、赤出汁
⑩【氷菓子】シャトレーゼデザート(マンゴーゼリーとチョコパイ)

 
1日目の夕食の際に「2日目も同じ内容だったらどうしよう…」と不安になりました。

ただ、実際には全く異なる内容だったのでその辺まで考慮が及んでいるのだと思います。

2日目の夕食がこちらです。

<2日目>

・【先付け】ローストビーフの生春巻き
・【前菜】四季盛り
・【お造り】活鮮魚の盛り合わせ
・【蒸し物】鰻の茶碗蒸し
・【煮物】キンキの煮付け
・【小鍋】牛肉のしゃぶしゃぶ
・【揚げ物】ししゃもの天ぷら
・【お食事】松茸ご飯、漬物、赤出汁
・【氷菓子】シャトレーゼデザート(バニラアイス)

 
ここで子連れ還暦旅行ならではの実体験を載せておきたいと思います。

<ノウハウ>
①赤いちゃんちゃんこを着て写真を撮るには恥ずかしかったので断念
②幼稚園&小学生用の専用プレートあり

 
①は言葉どおりなので次の章で説明します。

そして、②の子供用のプレートに関してです。

幼稚園生用のお子様プレート(2,200円)と小学生用のお子様御膳が準備されてました。

前後者の違いは、プラスαがつくかどうかです。

<1日目>

→小学生用には、お刺し身がプラス。

<2日目>

→小学生用には、エビフライがプラス。

このプレートも2日連続で同じ内容が当たることはなかったので良かったです。

【体験6】部屋で還暦のお祝い

宴会場で食後に別注のケーキを出してもらうことも可能でした。

ただ、我が家はお腹が一杯すぎたので急遽部屋に持って帰ることにしました。

<ノウハウ>
①ケーキの注文が可能
②部屋で食する場合はナイフとライターを貰うのを忘れずに
③部屋の冷蔵庫にはケーキの箱が入りきらない

 

→部屋に持って帰るときに、ナイフとフォークを忘れないようにスタッフに頼んだのですが、肝心のライターを忘れてしまいました(笑)

【体験7】朝食は規模が小さめのバイキング

シャトレーゼホテル石和の朝食はバイキングでした。

バイキングと言ってもホテルの和洋中が豪華に揃ったものではなく、和食中心のシンプルなものです。

<特徴>
・和食中心で品数は比較的少なめ
・2泊とも料理が全く同じ(だった)
・シャトレーゼ製のヨーグルト4種がある

 
個人的にシャトレーゼのヨーグルトにハマりました。

<4種類のヨーグルト>

プリンやシュークリームなど、更にシャトレーゼ商品があると、魅力的に感じるなっと思いました。

ここで1つノウハウです。

<ノウハウ>
・会場OPENの10分前に並ぶと自慢の庭が一望できる席にありつける
・窓側席は4名席なので、5名以上の場合は比較的奥を狙うべし

 
僕は今回、6名だったので中庭の景色をみつつ食事にありつける席は断念しました。

ただその席に座っている方々をみると、優雅な時間をすごされているように見えました。

【体験8】卓球で親子孫三世代で汗を流す

シャトレーゼホテル石和では卓球台が1台あるので、ちょっとした運動をすることができます。

特徴は次のとおり。

<卓球の主な特徴>
・〜22:00まで可能
・30分500円
・ラケット4枚とたくさんのピン球

 
ちなみにフロントに電話や直接行くと予約を取ることができます。

その他にもカラオケもありましたが音漏れすごかったので、そのあたりを気にしない方は利用してみてください。

【体験9】おすすめは2泊3日

シャトレーゼホテル石和を含む山梨県に宿泊するなら、2泊3日がおすすめです。

理由は、時間をゆっくり楽しむことができるからです。

・部屋でゆっくり休む時間
・現地での観光の時間

 
僕は父親の還暦祝いを和歌山で1泊2日しましたが、なんだかんだバタバタした日程になってしまいました。

 
なので、今回の母親の還暦祝いは2泊3日にして大正解でした。

ちなみに2泊3日にすることによって、アイス食べ放題を楽しむ期間もその分のびますよ(笑)

【まとめ】還暦祝いにシャトレーゼホテル石和は選択肢

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今回、母親の還暦祝いにシャトレーゼホテル石和を選んで正解だったと思っています。

ただ、僕みたいにフィットする場合としない場合があると思うのでその辺りを書いて終わりたいと思います。

<シャトレーゼホテル石和が向いている人>
・シャトレーゼのアイス食べ放題に魅力を感じる人
・豪華よりも懐かしさを求める人
・夕食をお腹いっぱい食べたい人
<向いていない人>
・豪華で綺麗な部屋が良い人
・サービスの良さを求める人
・少し昭和の雰囲気が残る部屋が苦手な人

 
ちなみに、じゃらんに実際に宿泊した人の口コミ・写真が載っているので興味ある人は覗いてみてください。

» (じゃらん)シャトレーゼホテル石和の客室

それではこの辺で終わりたいと思います!

記事の投稿通知を受け取る!