ホワイトボードや行動予定表、壁面にもむき出しの情報が | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

⑮ ホワイトボードや行動予定表、壁面にもむき出しの情報がある から

 

 

オフィスでむき出しになっている情報がないだろうか? 

 

 

ホワイトボードに打ち合わせの跡が残っていたり、

行動予定表に取引先などの情報が書かれていたり、

壁面に取引先や会社の情報が掲示されていることはないだろうか。   

 

 

実際、私たちはそんなところから情報を得ている。    

 

 

いずれも、書かれていることには情報があり、そこから読み取れるものがあるということだ。   

 

 

 

そこに書かれている情報には顧客情報が含まれる場合もあるが、会社の機密に属する情報もある。

 

 

どんな情報は残してよいのかと考えるより、どんな情報もむき出しにしてはいけないと考えてもらいたい。           

 

 

 

日本のオフィス光景はガラリと変わった。

かつては壁面いっぱいに掲示物が貼られ、そんな掲示物が多い職場は活気があるさえ言われたことがあった。 

掲示物の効果自体をまったく否定するわけではないが、いま考えると、そんなオフィスは雑然としていたような気がするのだ。 

 

 

だが、いまはスッキリしたオフィス環境を作らなければならない。

 

雑然とした環境だと、情報セキュリティ対策を打ちづらくなるのだ。 

 

 

机上や複合機周辺の書類や印刷物の出しっぱなし、ゴミ箱の中の書類、伝言メモ、クリアデスクとクリアススクリーンはオフィス全体が雑然としていると、見えにくくなる。   

 

 

オフィスが雑然としていると、情報漏えいが起きやすくなると同時に、起きたことさえわからなくなる。     

 

 

顧客は雑然としたオフィスで業務を行うことををけっして望んでいない。 

 

 

整然としたオフィス環境で、業務を行うことが、いまはビジネスマナーになっている。       

 

 

 

 

※情報セキュリティ時代のビジネスマナーのポイント 

 

①ホワイトボード、行動予定表、壁面などでむき出しにされた情報がないか、職場でチェックする

 

②オフィス環境をスッキリさせ、むき出しにされた情報を発見しやすくする

 

 

 

 

記事の詳細はHPに掲載しています。

 

 

 

 

みなさんと一緒に、腹落ちする新しいビジネスマナーを作っていきます。

「記事に納得」というときは、下のバナーのクリックをお願いします。

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

これからも有益な情報をお届けできるように頑張ります!

みなさんの1票が新しいビジネスマナーを作ります。

 

 

 

商標登録が認められた

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

本の目次

スマホで読む方法

 

オンデマンド本(ペーパーバック)も発売されています。

 


 

研修内容はこちら

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

「出世しぐさ」のすすめ

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933