「○○ならアイツ」と言われるには | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

エリート社員に打ち勝つ! あなただけの出世術

 

「『○○ならアイツ』と言われるには、自分への掘り下げが必要」から

 

 

私たちは、自分には「専門性がない」と思い込む。

 

本当にそうだろうか?

 

 

 

 

それは、自分を上手く表現できていないからではないだろうか?

 

私たちは

 

「営業は得意だけど……」くらいにしか答えられない。

 

どこでの営業が得意だったのだろう?

 

どんな営業が得意だったのだろう?

 

そう考えると、営業が得意ではなく、

 

たとえば、「大阪でのリテール営業が得意」なことに気づく。

 

得意だと思う理由は何だったのだろう?

 

販売網開拓が得意で、新設した販売網から数字が出たからではないだろうか。

 

どのような事実があったのだろうか?

 

販売網を20店新設し、売上を1.3倍にしたのではないだろうか?

 

 

詰まるところ、あなたは「大阪でのリテール営業で、販売網を20店新設し、売上を1.3倍にした人」なのだ。

 

ここまで来ると、あなたがどういう人なのかハッキリわかる。

 

そこに専門性がある。

 

 

このように掘り下げていくと、自分に専門性があることに気づく。

 

私たちは、自分自身を上手く表現できないために、「自分には専門性がない」と思い込んでいるのだ。

 

 

「専門性」は、いまの仕事のなかに必ず存在する。

 

 

 

 

 

 

本の目次

スマホで読む方法

 

 

記事の詳細はHPに掲載しています。

 

https://shinyuri-souken.com/?p=72395

 

 

ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップを実現する本のシリーズ

 

 

 

 

 

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

 

 

情報セキュリティ時代のビジネスマナー

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報(まずは発刊内容をご欄ください) https://shinyuri-souken.com/?p=28756     


◆キャリア理論の本紹介 
https://shinyuri-souken.com/?page_id=41933