釣行 サワラ12[ 湾奥] 2021サワラ開幕戦 @林遊船

直近で開幕した感のある2021年東京湾サワラ戦。たまたまタイミングが合って良い状態の時に船にのれました。



ちなみに我々午前船が帰った後はもっと良かったみたいw

チャーター便にて同船は、トモさん、みやおかさん、でこさん。

当日の状況


【2021/09/04 7:00-11:00 東京湾奥?】

■状況
天候 曇
気温 21度→23度
表水温 ?度
潮汐 中潮 98cm→31cm→39cm
風 北3m→北北東3m

プラン


直近の情報を総合すると、魚はあまり浮いていないのとベイトが小さい(2~3㎝のイワシ)模様。ロングミノーのジャーキングよりも、ヘビーシンキングミノーやブレードベイトに分がありそうな状況。


ということで、上記他にジャックアイとかマキッパとかも仕込んでおきました。

ヘビーシンキングミノー&ブレード主軸で逝く所存。

去年は全敗だったからなんとか顔見たいぞい!

プラン崩壊


はい、当日いきなりプラン崩壊。

なんと上記ボックスを車に置いたまま出船!

ということで、手持ちは…

サゴシチューン、ピンテール控え組とブレード系のみ。

だ、だ、だ、大丈夫、ぜ、ぜ、ぜ、全部あっても投げられるわけじゃないから(震

サワラハネあり


この日は毎度おなじみのセナ船長!

天候は今にも降り出しそうな曇天。サワラには絶好のコンディションです。船は一気にアクアラインの南側に、東京湾奧に括るには抵抗のあるエリアw

この辺まで来るとサワラのハネも頻繁に見かけるようになりました。しかし、鳥山やナブラなどわかりやすい目印はなく、潮目やハネの多いエリアをブラインドで撃っていく展開。

しかーし、ハネは多いものの射程外が大半。

各々試行錯誤で探っていくと、でこさんがまずサゴシチューンでファーストゲット。これがきっかけで、船中全てヘビーシンキングミノーに振り切る方向にw

自分も手持ちで一番飛距離の出るサゴシチューンじゃないピンテール35gを軸にて。サゴシチューンの一軍は全部車に置いてきただな!

というわけで、投げ続けていると突然時合いからの

僥倖ヒット!

※冒頭の画像

久しぶりのサワラちゃん。

60~70㎝くらいなのでサゴシと言われても仕方のないサイズ(でもサワラって言っちゃう

自分も釣れたこのタイミングは割と活性の高い群れだったのかバイトも多く、複数でルアーを追ってる感がありました。

吐き出したベイトは…



噂にたがわず小せえぇぇ…

この後も周囲に魚が居る気配はプンプンしましたが…食わせるに至らず終戦。


とりあえず1発釣れて良かった(ルアーが隠れてますね…)


あともう少し時間があれば、そしてルアーを忘れなければ、追加出来たかも知れんね(知らんけど)

皆さまお疲れさまでした。

林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 サワラ12[ 湾奥] 2021サワラ開幕戦 @林遊船 釣行 サワラ12[ 湾奥] 2021サワラ開幕戦 @林遊船 Reviewed by TJA_11 on 9/12/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.