人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で事始め

大阪府も緊急事態宣言が出て、毎週の夜ヨガは2月2週目までお休みになりました。

宣言が出た次の日のパン教室、さてどうしましょうか?
先生と一緒に行くお友達と相談して、先生を含めて3人の個人レッスンなので、予定通りお稽古してもらうことになりました。

今年初めての自分の為のACTIONです。

今月のパンは、「チーズベーコンクッペ」
パン教室で事始め_c0292342_22253437.jpg

角切りベーコンとさいの目のチーズが入ったソフトフランス系のパンです。
パン教室で事始め_c0292342_22272358.jpg


もう一つのパンは、「キャロットブレッド」
パン教室で事始め_c0292342_22300241.jpg

ねじってメッシュ型に入れたのに、焼き上がったパンは見事なくらいの円筒形。
あの「ねじり」は何だったの~?
焼き立てはモチモチのいい香りのパンでした。


そしておやつは、「クラシックショコラ」
程よい甘さのチョコカップケーキです。
パン教室で事始め_c0292342_22344024.jpg

バレンタイン用に焼いてください、って言われましたけど、たぶん焼かないでしょう。(笑)

確かにお菓子やケーキはパン作りに比べると、時間や行程も少なくてすむようです。
パンは、ニーディング、一次発酵、分割・丸め、ベンチタイム、成型、仕上げ発酵、焼成と、何度やっても覚えられないくらい幾つもの行程を経て、あの美味しいパンがやっと出来るのです。

簡単にパンを買って食べているけれど、実はものすごい手間暇がかかっているんですよね。
だから家でパンを焼ける方、尊敬しています。


先生の自宅兼、教室兼、お店は、週1のカフェがあったり、週2回はパンの販売もしています。
だから色々な機械や、見た事もない道具もすごくたくさんあります。

発酵機だって3台もあるんです。

パン教室で事始め_c0292342_22474587.jpg

道具は元よりこんな機械は家には当然ないので、自分で発酵を待って、一からパンを作るとなると・・・
想像するだけで、やっぱりパンという物は作るよりありがたく食べるに限る、なんて思ってしまうのです。(^^ゞテヘッ!

でも今年はお菓子なんてのも久しぶりに作ってもいいかな?( *´艸`)


*オマケ*
パン教室の時に着けているエプロンと、アームカバーです。
パン教室で事始め_c0292342_22531602.jpg
アームカバーは、昔手作りした物です。
長袖の時は、今でも重宝しています。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
Commented by maya653 at 2021-01-16 09:20
うわ~アームカバー懐かしい
母が昔作ってくれたの、どこ行ったかな・・(;^_^A

パンやお菓子作りって本当に幸せな作業ですよね
作ってる間も食べる時も幸せホルモンいっぱい出てますよきっと

私も昔はせっせと作った時期もあったんですが
今はオーブンもないし、道具類も処分しちゃいました😢
朝食べるパンだけはHBにお任せです
Commented by blue-salvia2 at 2021-01-16 11:39
ユミちゃん、こんにちは〜♪

向かって左側の発酵器がずっと欲しいと思っています。でも、大きいから置くスペースがなくて買えません。

お教室は3人だなんていいな〜。習ったパンでも全部のパンを作ってないので、また習いたいです。先生はパンも販売しているんですね。
Commented by kirakira55-3 at 2021-01-16 12:26
ユミさん、こんにちは
本当に三人のレッスンなんて、良いなあ。
前にもユミさんに言った事があるかもですが、パン焼く工程は難しくないわよ。
私、最初に習ったのが手ゴネだけの教室だったの。最初ビックリしたけど、ワンパターンで成形は色々だけど、発酵中にも家事できたりで、、ただ、気力と時間とパン作りのスペースがあったら良いもの。
次習ってた教室なんか手ゴネしないから、
楽チン。笑
Commented by もっちゃん at 2021-01-16 12:59 x
バレンタイン、お孫さんにプレゼントしてみては・・(笑)
Commented by さえ at 2021-01-16 17:20 x
アームカバー、なつかし可愛い雰囲気ですね~
生地がまたパッチワーク的なむかしむかしのアメリカンな感じでいいですね。

今年に入って、まだパン、焼いてないんですよ。
あ、焼きたいな~って酵母の匂いを思い出しました。

フランスパンの生地のチーズとベーコンのクッペ、美味しそう♡
クラッシックショコラ、娘たちがバレンタインに似たようなお菓子を焼いていたのを思い出しました。
今はふたりともパートナーはいるけれど、焼いてないだろうなあ(笑)
お孫ちゃんたちは喜びそうですね(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2021-01-16 18:46
to たまさん

アームカバー、懐かしいですか~
家ではエプロンもつけるほど、大層な料理もしないので、もっぱらパン教室専用にエプロンと一緒に揃えてあります。

幸福ホルモン、オキシトシンと言って今注目されているらしいですね。
パン作りは珍しさもあって、出来上がりを待っている時と、焼き上がった時、ほんとテンション上がります。
うちは道具もないし、HBもないんですよ。
家電も増やしたくないんだけど、HB、ちょっと惹かれています。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2021-01-16 19:01
to blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
発酵機もこね機もあれば、もっとパンが作りやすくなるんだろうけど、結構かさ高いですよね。
単独で色々出来るHBみたいなのがあるのかしら、そんなのがあれば買ってもいいって思っているけれど、まだもうちょっと先になりそう・・・

先生のお宅の一画を仕切って、パン専用の部屋にしてあるから、そんなに人数は入れないんです。
ひとりでも教えてもらえるんですって。
今になっては小人数で良かったって思ってます。
Commented by iyim2012 at 2021-01-16 19:08
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^♪
3人で半分は喋ってるんですよ。(^^ゞ
他のクラスも同じように少人数なので、一応変わらず教室するみたいです。

最初は2、3回手ごね教えてもらいましたよ。
その後は機械で先にこねていてくれるから、スムーズです。
でも家で焼くとなると、やっぱり一からこねなきゃいけないし、道具もないし・・・状態です。(*_*)
お菓子を焼く道具は少しあるので、そっちからかな~?ナーンチャッテ(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2021-01-16 19:11
to もっちゃんさん

バレンタインには、一応孫にもチョコレートを買っているんです。
今は、カッコイイのとか鬼滅の刃のチョコとかあるみたいです。
だからどうだろう~~
なんせ好みがうるさい孫達です。(≧◇≦)
Commented by iyim2012 at 2021-01-16 19:18
to さえさん

アームカバー、そうなんです。
昔、こんな生地流行りましたよね。
しまっていたのを1年ほど前に見つけました。
ゴムも伸びてなかったので、まだまだ使えそうです。

パンを家でじっくり時間をかけて焼く人、素敵ですよ~
ほんとに尊敬しちゃう。
さえさん、また焼いて匂いだけでも届けてくださいね~~
粉にもフランスパン専用の粉があるなんて初めて知ったし、まだまだ発見が楽しいです。
そのうち私もケーキくらいは焼こうかな~(´艸`*)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2021-01-16 09:07 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012