狸小路はポンポコシャンゼリゼ~♪ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

緊急事態宣言下の札幌。

今日はちょっと狸小路に用事があったので、朝から行ってきました。

まず向かったのは千秋庵

改装…いや、改築か?新しくなった千秋庵本店に行ってきました。

…友人が別店舗に勤めておるが、浮気したのは内緒。

ここで、焼き立てのノースマンをいただきました。

熱いくらいの焼き立てである。

そして後ろにぼんやり映ってるのが、湧き水。

ブラタモリで紹介されたやつで、いただいてきました。ノースマンともども美味しかった。

 

腹ごしらえも済んだので、いよいよ狸小路へ。

タヌキもマスクしている狸小路。

狸小路の神社にも参拝。ここに来たら毎回やっておる気がする。

そして今日の目的地である。フレッシュエアー

中古レコード専門店のフレッシュエアー。

開店と同時に来たつもりだったが既にお客さんが数名おりました。

しかしここは宝の山か。

とにかくレコードの数もすごいが、品ぞろえもすごかった。

チャゲ&飛鳥のファーストアルバムと、オフコースのライブ盤を購入。

わしの初レコードである。

初めてCDを買った時みたいな嬉しいのぉ

先日、テレビでやっていた札幌餃子製造所の自動販売機。

自分で冷蔵庫を開けて商品を取って、賽銭箱のようなところにお金を入れます。

…これ、セキュリティ的に大丈夫なのだろうか。

しかし人を介せず買えるのはありがたい。

オーロラタウンでエヴァのイベントのようなのをやっておった

たべっ子どうぶつの店も発見。

久々に大通の方に行ったが、色々と変わってて面白かったわ。

コロナ禍なので二時間弱の滞在だったが、落ち着いたらまた遊びにきたいのぉ。