達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

美人オーナーのいる喫茶ランチ - 赤坂/桃源 -

2022年01月12日 22時52分21秒 | ランチ
記事は、
お久しぶりです - 浅草/スナックこうづき -
に続きます。

2021/12/17(金)。

前日の夜は浅草入りして、そのままスナックこうづきで飲んだわけだが、何だかんだで飲み終わったのが午前1時くらいになっていただろう。
そんな二日酔いの朝だったが、Suちゃん(こうづきのママ)と御徒町に10時30分に待ち合わせ。

目的は、スナックこうづきの常連仲間Mちゃんが最近やり始めた赤坂の喫茶店でランチすること。
ちなみにこのMちゃん、昨年10月までは湯島のクラブでホステスさんを務めていただけに、容姿端麗の美人さんです。

10時30分にSuちゃんと落ち合い、そのままタクシーで一路赤坂へ。

      
タクシーの中で、積もり積もった話をしながら赤坂に向かう車中、二日酔いの気持ち悪さが辛かったが、とりあえず赤坂に到着。

      
自分が赤坂に来るのは、めちゃくちゃ久しぶり。

Mちゃんの店までたどり着けるのか心配だったが、どうやらSuちゃんが店の場所を知っているらしかったので一安心。
赤坂という街は、細い路地が多い。

      
Mちゃんの店も、そんな細い路地添いにあるようだ。

      
はい、到着しました。
店の名前は桃源。

      
Mちゃんの自画像が貼られているので、Mちゃんの知り合いならばこれを目印にすれば良いでしょう。(笑)

と、MちゃんからSNSで、今買い物に出かけているらしく、店の前で待っててほしいとのことだった。
MちゃんにはSuちゃんが一緒ということは告げていなかったのだが、Mちゃんが帰ってくる前にSuちゃんが影に隠れて驚かせようということになった。

      
Suちゃんが隠れている間、店の看板なんぞを眺めて事前チェックすることにした。
コーヒーを1杯500円という赤坂という場所にしては低価格に設定しているようだ。

      
「喫煙可」か。
重要かもしれないな。

      
限定15食の平戸ビーフカレー。
ランチメニューとして出しているのでしょうね。

...と、通りの向こうからMちゃんが手を振りながら歩いてきた。
「お久しぶりー」と挨拶を交わし、Mちゃんの店「桃源」に向かうべく階段を下りる。

      
階段を下りて地下1階に到着すると、なんとも落ち着いた感じの店の入り口。

      
と、店の入り口手前に隠れてたSuちゃんが登場!

驚いたMちゃんが一言。
「何か来てる感じしたんだよねー」

すったもんだしましたが、3人で合流してようやく店内へ。

      
店内は落ち着いた大人の雰囲気が漂っていて、テーブル席もあります。

      
自分とSuちゃんはカウンターに陣取りました。
カウンター越しの棚の上には可愛らしいサンタの人形。
そういやこの時は、もうすぐクリスマスってタイミングだったもんな。

      
カウンターの上には、コーヒーや紅茶を作るための道具達が所せましと並んでた。

      
喫茶店なので、コーヒー豆はまぁ普通に置かれていて不思議ではないが、ばん茶が置かれているのが気になった。
Mちゃん曰く、日本茶も出そうかと目論んでいるらしい。
日本茶は、何杯か飲めるので、ちょっとゆっくりしたいお客さんに良いと考えているようだった。

      
Mちゃんは自分より結構若いのに、しっかりしているな... と感心。

      
で、まずはドリンクからオーダーしました。
Suちゃんはアイスコーヒー。

      
Suちゃん曰く、冬でもアイスコーヒーを頼むんだそうです。

      
自分はホットコーヒーをチョイス。

      
熱いホットコーヒーを飲んで、二日酔いも吹っ飛んだ。

      
熱いコーヒーと静かに流れる時間...
と思いきや、SuちゃんとMちゃんが下ネタ話をし始めた。

      
自分も負けじと自虐ネタで会話に入った。
もう、思わず大爆笑の連続!

      
Suちゃん曰く「笑ってるのが一番だよー」。
確かにそうだよね。
Suちゃん、中々いいこと言うじゃないの。

      
ところで、この時に伺ったときは、バリ産の神山コーヒーという銘柄を頂いた。
他にもう一種類の銘柄を置いていると話してくれたが、おっさん(自分)の記憶が曖昧です。
これから銘柄も増やしていくかもしれないので、要チェックですね。

      
ドリンクの話題はこれくらいにして、ランチメニューの紹介に参りましょう。

まずはSuちゃんがセレクトしたのは、おにぎりのセット。

      
おにぎりは、梅、きくらげ昆布、ふき味噌、高菜の4種類が用意されており、この中から2つ好きなものを選ぶっていうシステムだ。

      
このおにぎりももちろん謎の美女オーナー橋本さん=Mちゃんが握ってくれる。

      
握り方も勉強していて、ふんわり感を出せるようにしてるんだとか。

Suちゃんからシェアしてもらって自分も頂きましたが、美味しかった♪

      
で、おにぎりにはスープも付いてきます。

      
自分はカレーライスをチョイスしました。

      
カレーのルーは平戸ビーフカレーだそうです。
最近は牛すじカレーなんかも置いてあるらしいので、詳細はお店に確認してほしい。

      
ちなみに平戸ビーフカレーは、一日限定15食だそうです。

      
カレーの付け合わせ、この日はオクラとレンコンのおひたし。

      
このスプーンの演出は、Suちゃんに手伝ってもらった。

      
ブロガーとしては、やはりアシストしてくれる人が一緒だとありがたい限り。

美味しいランチを頂いて、二日酔いも完全にぶっ飛んだ。

      
でも、せっかく来たのでもう一品、食後のドリンクを頂くことにしました。
それは蔵元 若戎 サイダー。

      
なんでも、銘酒「義左衛門」を生んだ緑深き青山高原の渓流で磨かれた仕込水を使用した、サイダーなんだとか。

      
炭酸が強すぎず、また甘さがかなり控えめな大人のサイダーでした。
Suちゃん演出あざーっす!

この日はオープン当初ということで、お客さんも少なかったため、約2時間も居てしまいました。(笑)

打ち合わせ出来る個室出来ました。
料金は、メニューオーダー代+2000円だそうです。

今年になってMちゃんからSNSで店の写真が送られてきたので、最後に載せておきます。

      
店内のレイアウトも変わったみたいなことを言ってました。

      
甘味も置いてるっぽい。

      
最近始めたらしい「牛すじカレー」は桃源オリジナルレシピで、Mちゃんしか知らないレシピみたいですよ。

それから、この2月からは夜の部としてラウンジもやるような話してました。
このブログがアップされる今頃は、夜の部もやっているのかも知れません。

折を見て夜の部にも伺ってみたいと思います。

ごちそうさまでしたー♪

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
お久しぶりです - 浅草/スナックこうづき -

〒107-0052
東京都港区赤坂3-9-15 第2クワムラビル B1
喫茶 桃源
営業時間
 喫茶 月~木曜日 11:00~19:00/金曜日 10:00~16:00
 ラウンジ(夜)月~金曜日 19:00~AM0:00

 ※夜のラウンジは2月スタートとなります(1月中は金曜日のみ夜のラウンジをやるみたいです)
 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください
定休日
 土曜日、日曜日、祝日
03-5544-8455


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです - 浅草/ス... | トップ | 揚げ物パーティ♪ - 入谷/一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランチ」カテゴリの最新記事