机上の整理をした結果・・・・・。 | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

みなさん、こんにちは!!

 

戸建売却職人の「田中 太郎」です。

 

今日は「机上の整理をした結果・・・・・。」について書いて行きます。

 

私は正直片付けるのがあまり上手くありません・・・・・。

 

特に机の上ですが、書類は横に積み上げるのではなく、立てて並べると言いますが、私の場合クリアファイルに入った書類が気付くと山の様に積み上がっています・・・・。

 

自宅においてはクリアファイルの書類プラス、建築雑誌やビジネス週刊誌、興味関心のある本が縦に横に無造作に並べられています。

 

そして事務所も自宅もノートパソコンの周辺のみが、何もない空間になっています。

 

しかしこんな状況ですが、私は何処に何があるのは大体判っています。

 

ただ当然ですが、必要な書類を探す等の効率はもの凄く悪いのは実感しています・・・・。

 

原因は「とりあえず」という考えが一番の原因だと思います。

 

ではその対処法は?

まず事務所の机の上のクリアファイルの書類管理については、分類を分け、種類を分けファイルに入れるといったルールをつくる。

 

特に必要のない書類は片付けるか処分する。

 

進行中のプロジェクトに関する書類等、頻度の高い書類のみを近くに置き、他の書類は書棚にしまう。

 

そしてこの様に判っていることを行なった結果、空になったクリアケースが30枚弱出てきました・・・・・。

 

ここで如何に必要の無い書類が多くあったかということが判りました・・・・・。

 

そして自宅ですが、一度机の上のものを全て下ろし、必要なもの不要なものを分けることにしました。

 

一度、書棚に入れられるものは入れる等、収納できるものは収納し、不要な本は全て処分することにしました。

 

その結果、ある雑誌については購入後にそれが把握出来ていない為、結果的に同じ雑誌を購入していました・・・・・。

 

このことから「知っている」、「判っている」ことと「行なう」、「出来る」の間には、相当大きな壁があるのだと思いました。

 

「知っているから行なう」、「判っているから出来る」という訳ではないということを、ここで改めて学びました。

 

片付けた後はとても気持ちが良いです・・・・・。

 

机上の整理は心の整理と何処かで聞いたことがあります。

 

この状態が続けば気持ちが良い状態がずっと続くわけですので、このことを実践して行こうと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓ブログランキングに参加してます。

 

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいので、

ワンクリックしてして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつもご一読ありがとうございます!!

 

神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」、「より高く」、「より早く」をお約束する

 

戸建売却職人 田中 太郎

 

藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

http://leadasset.co.jp

TEL  0466-86-7933

FAX  0466-86-7955