いよいよ冬眠に入りますが・・・。 | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

みなさん、こんにちは!!

 

戸建売却職人の「田中 太郎」です。

 

今日は「いよいよ冬眠に入りますが・・・。」について書いて行きます。

 

例年この時期になると、田中家のらんちゅう君は冬眠に入ります。

 

水温が10℃以下になるとらんちゅう君の動きは鈍くなり、エサを与えてもさほど食べることはせず、それなのにエサを与えているとそのエサが水質を悪くしてしまい、らんちゅう君の住環境が悪くなってしまいます。

 

では冬眠の時期、らんちゅう君は何をしているのか?

 

以前、冬眠中に水量のチェック(蒸発等で水位が下がって無いかを確認)の際に様子を見た時、動きはゆっくりで泳いでいるという感じではなかったです。

 

天気の良い午前中に、早速いつもの様に容器を洗い、ろ過装置を経由してくる水を溜めていきます。

(容器を洗う時も、ろ過装置を経由している水で洗っています)

 

そしていつもこの様に水を入れている間、藤沢メダカの様子を見ているのですが、もう11月の中旬も過ぎようとしているのに、1匹のオタマジャクシを発見しました・・・・・。

 

後ろの足は生えているのですが、まだ前足は生えていない・・・・・。

 

顔は何となくカエル?に見えますが、この時期でオタマジャクシというのは不思議です・・・・・。

 

仮にカエルになったタイミングで、外にでたら寒い冬になる・・・・等々、どうしようか?どうしたら良いか?悩んでしまいます・・・・・。

 

そんなこんなと考えていると、水もいっぱいになり、らんちゅう君をきれいな水にお引越しです。

写真を撮ろうと思ったら、そそくさと奥の方へ泳いで行ってしまいましたが、きれいな水は気持ちが良いのかな?と思っています。

(らんちゅう君を大きく育てるには、きれいな水も条件の一つの様です)

 

その後、カバーを被せ冬眠の準備は完了となります。

一応、暫くは天気の様子を見ながら、水温が10℃以上ありそうな時は、いつもよりも少ないですが、エサを与えようと思います。

 

らんちゅう君はこの様に冬眠の準備をするのですが、藤沢メダカや玄関横のタマサバは、この様な冬眠準備は行ないません。

 

その理由は、ろ過装置を水槽内等に組み込んでいるため、水替えを行なわなくても良い環境にしているからです。

 

ではらんちゅう君もその様にすれば良いのでは?と思われるかもしれませせんが、らんちゅう君に関しては、今まで通りの飼育でと思います。

 

一番の理由は、この容器で見るらんちゅう君が好きだからです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓ブログランキングに参加してます。

 

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいので、

ワンクリックしてして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

いつもご一読ありがとうございます!!

 

神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」、「より高く」、「より早く」をお約束する

 

戸建売却職人 田中 太郎

 

藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

https://leadasset.co.jp

TEL  0466-86-7933