こんばんわ(^^)/ ユウリです。

過去5億年の間に、地球上ですべての生物種の50〜90%が短期間で絶滅する現象が起きています。
最初の絶滅はオルビドス期末で、4億4400万年前ごろでした。

 ユウリ 「海に無脊椎動物が栄えていた時代。」
 ゆきな 「”三葉虫”とか”オウムガイ”だね。」

分類上は種の一つ上の、属の単位で57%が絶滅しています。
属が無くなるということは、その下の種もすべて滅んでいるということです。
次の絶滅は、デボン紀末の3億7000万年前ごろ。
魚類が栄えていた時代で、”三葉虫”の多くが絶滅しました。
3つ目が、ベルム期末で2億5000万年前。

 ユウリ 「超大陸パンゲアが出現した時代。」
 ゆきな 「陸上も大きく変わったんだね。」

海洋中の無脊椎動物属が半減しました。
海面が低下して海洋無酸素事変が起きたとも言われますが、原因はわかっていません。
その次が、三畳紀末で2億年前。
爬虫類が栄え、哺乳類も現れ始めましたが、絶滅したのは海の海綿類やアンモナイトなど。
そして最後が、白亜紀末の6600万年前。
大繁栄していた、恐竜たちの絶滅でした。




さて本日は、サブクエを進めてみましょう。
神話の時代の”星羅の天宮”へやってきました。

20230601-2358_665088418
”導星の間”へ。

十字型の特徴的な執務机がある部屋ですね。
天使”カンテ”さんが、なにか困っているようです。

 ゆきな 「ちょうどいい所に来てくれたって。」
 ユウリ 「実はもうこの時代に用は無いと思ってた。」

ここでは、”混沌”と呼ばれる神々によって創られし世界の研究をしているそうです。
”混沌”に生まれた新たな生態系の記録や分析をしているのですね。

ほう、”エルトナの混沌”で、今まで存在しなかった大きなエネルギー反応が観測されたと。
危険そうなので、代わりに調べてきてほしい、ですか。

危険だからって理由が少々腑に落ちませんが、行ってみましょう。
あそこは天使たちが何人も犠牲になってる場所ですしね。

”風樹の台地”へ飛びます。
風脈に乗って台地へ上がると、そこに・・・。

20230602-0004_665089098
でかっ!

巨大な気配が漂ってくると思ったら。
そのまま、巨大な魔物が潜んでいました。
いや潜めてはいないですね。

 ユウリ 「”原始のスライム”だと。」
 ゆきな 「サイズ感が変だけどね。」

”スライム”ってのはもっとこう、カワイイもんだろう。
そのまま巨大化してるのか。
昔の”スライム”ってもしかしてみんなこうなのか?

しかも、問答無用で襲いかかってきました。
性格も凶暴なようです。

20230602-0005_665089149
何か吐いた。

”しゃくねつ”です。
炎系のブレス攻撃ですね。
けっこう痛いです。

 ユウリ 「炎耐性10%じゃ防げないな。」
 ゆきな 「瀕死になってる。」

800ダメージくらいでしょうか。
正面にいなければ、回避できます。

”しゃくねつ”の他にも、攻撃は多彩です。
”スラ・フラッシュ”や、”スラ・ストライク”。
見た目は巨大ですが、中身は仲間モンスターの”スライム”と似たようなものでしょうか。

初期村近くのフィールドを跳ねているアレでは無さそうです。

20230602-0007_665089338
しかしデカイな。

ぷよぷよして気持ちよさそうです。
デバフは入るようですが、”ひかりのはどう”で解除されてしまいますね。

 ゆきな 「チカラを溜めてからの攻撃もあるね。」
 ユウリ 「そっちはあんまり強くないか。」

タゲられると、ぼよんぼよんと跳ねながら追いかけてきます。
大きさ以外は普通の”スライム”なので、あまり怖くありません。

見た目によらず強いのか、見た目によらず弱いのか、微妙なところですね。

でも倒すと経験値が2万Pぐらいでした。
そこは”スライム”らしからぬ美味しさです。

ん?
倒したスライムが起き上がり・・・じゃなくて。

20230602-0009_665089486
小さくなってる。

どうやら、倒した瞬間にバラバラになってしまったようです。
そして破片が小さな”スライム”になりました。

 ゆきな 「普通の”スライム”になったね。」
 ユウリ 「・・・これ倒すのかな。」

ちょっと可哀想な気もしますけど。
もしかしたら話しかけたりとかできるかも。

と思ったら。
小さな”スライム”、一目散に逃げていきました。

追いかけようとしましたが、もう見えなくなっています。
逃げ足は速いようです。

”カンテ”さんのところに戻って報告しましょうか。

20230602-0011_665089700
デカイのいましたよ。

どうやら、エネルギー反応は消えたようです。
まあ、バラバラになっちゃいましたからね。

巨大な”原始のスライム”は、天使たちの故郷”とこしえのゆりかご”にいた”スライム”と似ているらしく。

 ゆきな 「あんなのが普通にいたの?」
 ユウリ 「やべえところだな。」

そして”カンテ”さん、”スライム”を見たいと言い出しました。
しかも、”ツイストサンダー”という魔物と一緒にいるはず、とまで言っています。
何で知ってるのよ。

”神秘のテラリウム”というアイテムまで渡されました。
どうやらこれに捕まえてきてほしいということのようです。

”ツイストサンダー”のことは、レポートに纏めてあるそうです。
あっちの机の上にあるそうなので、目を通しておきましょうか。





おまけ

どれどれ・・・。

20230602-0014_665089961
レポートってこれか。

 ユウリ 「すげえ量だな。」
 ゆきな 「”ツイストサンダー”ってそんな研究されてるの?」

レポートによると。
パチパチ弾ける、特殊なガスを含む雲の子供だそうです。
こごえる息を吐いてくるとも書いてあります。

なるほど、凶悪な魔物のようですね。


ぽちっとしっかり準備して探しに行きましょう。
   ↓

ドラゴンクエストXランキング