花屋で花を選んでみたい!そして自分流に活けてみよう | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

涼しいオランダ、花屋さんは相変わらず賑やかで様々な花に溢れていますね。

 

「ふふふん♪」 と軽やかな気持ちに誘われて、お花屋さんに行ってご自分で花を選んでみたくないですか?

 

花アレンジメントのレッスンを続けて来られると視点がドンドン変わってくると思うんです。

 

最初は先生の見本の通りにまずは作ってみる。

 

綺麗なものが作れると嬉しいし、なんかおかしいってことになると何故だろう?て考えながら次のレッスンへと向かう。

 

・・・そのうちに、「そもそもこれらの花材は先生が選んで下さっている。でも自分で花選びが出来るようにならないと、本当の意味で自分で花アレンジできないかも?!」 って。
 

ま、これは私の経験からなんですが笑い泣き、そういうこともあって、Cijaレッスンでは中級コースに入ると 「実際に花屋に行って自分で花を選んでみよう!」レッスンを行っています。

 

上級になると更にその体験型レッスンが多くなってくるのですが、この時も 「花屋さんで花を選んで自分流に活けてみよう!」レッスンを行いました。

 

 

 

Cija教室で集合のあとは、皆で花屋さんにLet’s Go!!!

 

それぞれが思い描いたテーマに則った花材選びを花屋さんで終えた後・・・ご自分の思うアレンジを投げ入れスタイルで行います。

 

花器のサイズに合わせて・・・長さやアレンジの幅や調整しながら活けていきます。

 

みなさん、既にしっかりとしたアイデアが頭の中にあるのが見てとれます。これは実はとっても大切なこと!

 


 

Kさんはピンクを中心にしたエレガントな投げ入れを作成されました♪

 

アスパラガスのラインが利いていますね~。

 

 

Iさんの作品はとっても夏らしい!

 

大胆で斬新なフォルムを持った特徴のある花を使い、くっきり、ハッキリとした元気の出る投げ入れです。

 

葉物の造形もイメージ作りに大きな役割を果たしていますね。

 

 

Uさんは野に咲く花のような、ナチュラルで可愛らしい投げ入れをされました。

 

すごく可愛い~♪ 全体的な形も美しくまとまっていますね。

 

改めて皆さん上達されたなあ~ってシミジミ感じていました。

 

「意外と出来るもんだわ~!照れ」 「満足!ドキドキ」 と言った言葉も聴けて嬉しかった~!!

 

せっかく花大国のオランダにいるのですから、ご自身で花選びをして活けることが出来ると、日常の楽しみが各段に増えますよね。

 

これも確実に何度か数稽古をした上でおこなうと、より意義深いかなって思っています。

 

そのため初級コースでは見本ありきのアレンジメント作成が中心、中級コースでは1度花屋に行き花選び体験、そして上級コースでは隔週ならぬ隔回で 「自分で花選び→自分で活ける」  と段階的に行い、最終的にご自分で花選びが可能になるように作っていますよ~。

 

そしてそれをテーブルコーディネートと組み合わせることで、より自分らしいオリジナリティのある食卓演出が可能になるのです赤薔薇

 

 

 

皆さんとのランチタイム♪

 

食卓に花があるとそれだけで気持ちが明るくなりますね~~~。

 

 

 

9月終わりより今年度の初級コースが始まります。

 

フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートを両方学べるお得なレッスンは単発から受講可能ですので、ご興味のある方は是非

こちらからお問合せください 

 

 

詳しい内容は下記の通りです。

 

 

●レッスンの進め方

テーブルコーディネートのレクチャーよりスタート、フラワーアレンジメント作成後はブローチェでランチタイム。

ランチ後は講師によるテーブルデモンストレーション、ティータイムで終了。

一度受講された方や、花アレンジのみの参加も可能です。ご相談ください。※フラワー&テーブルテーマは予告なく変更することがあります。

 

●場所 :   Sint-Michielsgestel (お申し込み確定後に詳細ご連絡します)

 

●費用 : 花とテーブル 全6回 € 63/回 全クラス一括前納の場合 € 375(費用は材料費・花代、お茶、ブローチェ、お菓子代含む)

 

●持物 : 花切りハサミ、カメラ、作品お持ち帰り用袋

 

●お申込み : お名前、ご住所、電話番号とご希望の曜日をお知らせください。開催人数は3名以上です。


お申し込みはこちらからからどうぞ♪ 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   人気ブログランキングへ