重陽の節句★菊の代わりにこれで。。 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せをシェアする~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

こんにちは!昨日は9月9日、重陽の節句でしたね。

 

上級クラスのレッスンをしている最中に、「あ、9/9だ、重陽の日だ!」と気づきました。相変わらず遅いですね。あせる

 

ちゃんと覚えていれば、仕入れに行った際に菊を見繕うこともできたのですが、、、レッスンで使ったルドベキアがあまりにも可愛らしかったので無理矢理、菊に見立てることにしました。
 

 

ねー、このタイプのルドベキア、大好き!通常のルドベキアに比べると結構お高めです。花びらが細くて小さい花なのにとても印象を残す花です。

 

お箸置きは九谷焼です。食卓に絶妙なアクセントを与えてくれます♪

 

 

 

得意の 「家にある残り物」 で お夕飯準備しました。照れ

 

・チコリ&カマンベール

・茄子の揚げびたし

・大根ステーキ

・えのきバター醤油

・鶏ささみの梅肉乗せ

・枝豆

・キュウリもろみ乗せ

・おにぎり

・玉ねぎとお揚げさんのお味噌汁

 

 

結構な量だったようで、次女が「食べきれない~~~~」と半泣きになってました。。

 

 

重陽の節句は菊の節句とも言われていますね。

 

薬効の高い菊の花びらをお酒に浮かべたり、菊の香りを楽しんだりして無病息災や長寿を願うとされています。

 

菊もないし、栗もなかったけれど・・・一応お節句の意味を説明して、「なにはともあれ健康でいましょう!しっかり食べて!」と。チュー

 

 

 

夏に友人から頂いたお酒をいただきました♪♪甘めのお酒でしたが、美味しくいただきました~♪ありがとうございます。

 

 

 

それにしても食卓を少しばかりセッティングすると、みんなの気分が上がるのが分かります。

 

洗い物も増えて面倒くさいんですが、とは言え、洗うのは食洗器ですし、金縁など手で洗う洗い物は食後の子供達の仕事。

 

毎日とはいきませんが折に触れて、家庭でのテーブルセッティングを続けていこうと思います。

 

それではまた!

 

 

★★★★★

9月終わりより今年度の初級コースが始まります。

 

フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートを両方学べるお得なレッスンは単発から受講可能です。

 

最寄り駅は’s-Hertogenbosch、毎回とは限りませんがお迎えにあがることが可能です。

 

またEindhovenからはバスで1本です。
 

 

●レッスンの進め方

テーブルコーディネートのレクチャーよりスタート、フラワーアレンジメント作成後はブローチェでランチタイム。

ランチ後は講師によるテーブルデモンストレーション、ティータイムで終了。

一度受講された方や、花アレンジのみの参加も可能です。ご相談ください。※フラワー&テーブルテーマは予告なく変更することがあります。

 

●場所 :   Sint-Michielsgestel (お申し込み確定後に詳細ご連絡します)

 

●費用 : 花とテーブル 全6回 € 63/回 全クラス一括前納の場合 € 375(費用は材料費・花代、お茶、ブローチェ、お菓子代含む)

 

●持物 : 花切りハサミ、カメラ、作品お持ち帰り用袋

 

●お申込み : お名前、ご住所、電話番号とご希望の曜日をお知らせください。開催人数は3名以上です。


お申し込みはこちらからからどうぞ♪ 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   人気ブログランキングへ