ご無沙汰し過ぎました@春・補習校卒業・レッスン | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せをシェアする~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

大変ご無沙汰しております。如何お過ごしでしょうか?

 

ここ15年間でこれほど間隔が空いたことはなかったのでは、、というくらい久しぶりのブログ更新です。

 

2月の終わりから突然春めいた明るい陽射しに恵まれる日々が続き、娘達と楽しんだ桃の節句の様子や庭の植物が育つ様子、対面のレッスンやオンラインレッスン、娘のバイオリンコンサートなど色々あったのですが、その頃にロシアのウクライナ侵攻が始まり、気持ちが強張り何も書けない状態に、書こうとしても言葉が出てこない状態になってしまっていました。新しく企画していたことに対してもどうにも動けず少し時が止まっていた感じです。

 

写真をインスタに挙げるくらいは出来ていたのですが、またブログもボチボチと続けていこうと思います。

 

娘達が日本語補習授業校卒業

3月19日、長女が日本語補習授業校中学校、次女が同小学部をそれぞれ無事卒業いたしました。

 

長女は中学部に入る時から同級生がおらず、学年で一人だった訳ですが、頑張って最後まで通い続けることが出来ました。

 

 

次女は昨年秋に、14歳~25歳対象のユースのオーケストラのオーディションに12歳で合格し団員になりました。

 

物理的に補習校との両立は厳しく、補習校をしょっちゅう欠席せざるを得ません。バイオリンも補習校も大好きな次女、泣く泣く補習校を諦めることとなり、補習校中学部には進学せず本当の卒業となりました。

 

私も長女がピカピカの1年生でスタートした時から9年間、渉外係と花係りを担当して参りましたが、卒業です。

 

実際は2週間後の入学式のお花も担当しましたが、そのときに引継ぎをおこない終了しました。

 

最後の檀上花は女子ばかりの卒業生でしたのでピンクとグリーンで柔らかく作りました。

 

 

胸を飾る生花のコサージュ。

 

薔薇を中心にアスパラガスやワックスフラワー、ヒヤシンス、セロシアなどで飾りました。

 

 

お世話になった先生方へ卒業生保護者からの感謝のブーケを作りました。

 

 

最後のお弁当作り。毎週同じようなものの繰り返しでしたが、これからも時々土曜日に作る約束になっています。結構嬉しかったりします。笑

 

長い通学期間には補習校の校舎の場所が変わったり、運営体制が変わったり、色々ありましたが保護者のサポートで作り上げるアットホームな良い学校だったと思います。熱心にご指導くださった先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。子供達も頑張ったね♪ 

 

オランダのスポーツ活動を行うと土曜日が潰れることが多く、親としてもスポーツでなく補習校で良いのか、選択に悩んだこともありました。

 

でも、そもそも本人たちの希望で通い出したこと、途中辞めたくなったこともあったようですが、結局最後まで続けたいという本人たちの気持ちが強かったこと、やり遂げる力がついたり達成感を味わえたりしたならば良かったことだと思います。

 

何より、日本語でアニメや漫画やら楽しんでるしねー・・・ 私としてはもっと本を読んでほしいんですが、まあ、会話には不自由しないし好きなことで日本語に触れていれればいいかなって思います。

 

入学式のお花

 

 

引継ぎを兼ねて行った最後の檀上花づくり。

 

フリンジ咲きが可愛らしいチューリップを使いました。エニシダの香りもしっかり漂いますね。

 

 

コサージュは可愛らしいカランコエをアクセントに。最後ですからゆっくりと心を込めて作成しました。


次の花係りの方へのコサージュレッスンを行い、またこれまでの花飾りのアーカイブを全てお渡しし、予算や壇上花の作り方のコツなどお伝えしました。コサージュづくりには意外と様々な資材が必要ですのでそれらも全て揃えて学校側に納品。

 

きっと素敵な花飾りでこれからの補習校の門出をお祝いしてくれることでしょう。照れ 楽しみですね!!

 

娘達も、卒業したばかりなのにも関わらず入学式に行きたがり、連れていきました。笑 次女に至っては春休みの宿題まで持っていきました。そして入学式から帰ってきたら、長女の教科書を使って中学1年の国語と数学を1時間ずつ一緒に勉強しました。

 

次女としては出来る限り長女の中学の教科書を使って、家庭で日本語の勉強や日本語で理解する数学を続けたいようです。

 

いつまで続くかなあ~?!

 

オンラインの上級レッスン

昨年からご要望のあったオンラインでの上級レッスンがスタートしています。受講生の方々はオランダ在住ではないので講義とテーブルコーディネートのみのレッスンですが、これが凄くイイ感じです!

 

じっくり練ったプランやチャレンジ精神がすごく面白くて、このような形で再会できるのがとても嬉しいです。私も大いに刺激をいただいています。

 

 

ついつい写真を撮るのを忘れてしまって泣貴重な1枚♬ 

 

対面上級レッスン終了~!

変則的な形で続けてきた対面の上級レッスンが先週終了しました~!

 

コロナ禍で何度も日程の調整をさせていただいたりしながらも、なんとか皆様のご協力のお陰で最後まで終わることが出来ました。

 

テーブルコーディネートの部分を続けて来られたのはお一人だったのですが、個性やクリエイティビティ生かしたテーブルコーディネートが毎回楽しかったですね。

 

花部分では、上級は特に花屋さんに行って花を自分で調達してみる、というミッションを行いました。思っていた花がない場合のBプラン、Cプランとかなり現実に近い状況を体験していただきました。仕上がりがいつもそれぞれの個性を感じる素敵な作品になりましたよね。

楽しい方ばかりのグループで、お話が尽きない時間でしたが、私も色々と勉強になるコースでした。

 

この最終回でお作りいただいたみなさんの花アレンジと、テーブルコーディネートなどは、また次回ゆっくりとご紹介させていただきますね。

 

 

 

さて、と随分長いブログになってしまいました。またアップしますね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ