にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ にほんブログ村 スイーツブログ 東京スイーツ食べ歩きへ   にほんブログ村 スイーツブログへ
 
今日は、秘密にしておきたい、、でも教えたい、そんなお店を紹介しちゃお。
 
カフェというか、喫茶店というか、その間というか…
コーヒー専門店「みじんこ」というお店です。
 
いつだっただろう…
確かあれは桜の咲く季節、私は一人でこの地に降り立った。
その時は天野屋という甘味処さんでどうしても甘酒を買いたかったのです。
 
この天野屋の甘酒が死ぬほどおいしいんですよ。
HP →
食べログ →
天野屋さんは購入もできるし、店内で甘味をいただくこともできるので
甘味たべたーいと思ってお店に向かったのですがなんと閉店(時間すぎちゃった)していたのです。(悲しすぎアホ杉)
 
そこで、どこに行こうか調べてこのお店を見つけました。
その時に初めて行きました。
 
そして今回は再訪となります。
だって、雰囲気もいい、お店の人の感じもいい、食べ物もおいしい、コーヒーもおいしんですもの。
遠いけどわざわざ行きたくなってしまうのですよ。
 
場所はというと、神田、御茶ノ水、末広町のあいだくらいにあります。
「みじんこ」 食べログ →
 
運ばれてきた瞬間に思ったこと「あれ、バターが無い」
です。
{750299BA-939C-4D69-9144-2DC7EF304C36}

 

ホットケーキっていうと、まあるい茶色く焼けたものにバターがのっている。

っていうイメージじゃないですか?

 

でもね、食べてみて納得。バター必要なし!

 

バターが生地にしみ込んでいるんですよ。

しみ込んでいるというか、バターなんか使わなくても、しっとり、さっくり、じゅんわりしているんです。伝わりますかね…。

 

ホットケーキって口の中の水分ちょっと持っていかれる感じありますよね?

それがまったくないんです。

大げさに言うと、フィナンシェを食べているかのような。(言い過ぎか)

でもそのくらいコクもありつつ、ふわっとしていて、クセになってしまう食感なんです。

{2347774D-A5D0-417D-A649-ABD6210EB249}

メープルシロップをたっぷりかけていただきますよ。

噂によるとメープルシロップはおかわりできるそうです。

 

コーヒーは「ブラジル」にしました。

ブラジルの特徴は、酸味、苦み、コクのバランスがよく、クセのないタイプのものにしました。

毎度言ってますがコーヒーの味はそこまでこだわりのない私です。

でも酸味の強いものが苦手で、これは飲んだ瞬間小さい声で「うまっ」って一人で言っちゃいました。

{4053D798-6588-4CBC-B0F9-6AE71D63D0CB}

 

フレンチトーストやトーストサンドもあって、それも気になってるのです。

でも毎回ホットケーキにしてしまうのです。

 

また行きます。

 

レシピブログに参加中♪  

読者登録してね