寒天にハマっています | 50代ヘルニア主婦が美しく健康的な生活を目指すブログ

50代ヘルニア主婦が美しく健康的な生活を目指すブログ

腰と首のヘルニア再発で寝たきり経験をきっかけに、健康的でバランスの取れた生活を送ることを決意!健康メモや日常を書いています

新型コロナの影響で牛乳が売れなくなり、酪農家さんが困っているというニュースを見ました。

牛は牛乳を絞らないと病気になってしまうそうです。そして5-6月が搾乳のピーク!と聞いてこりゃなんとかせにゃと思いました。



で、思いついたのが寒天牛乳です。



牛乳とお砂糖と粉寒天を少し煮詰めて冷やすだけ。簡単でめちゃくちゃ美味しい!

今日は朝の残りのコーヒーで寒天を作り、その上に牛乳&オレンジの寒天を組み合わせてみました。

マジでハマっています。



寒天は食べるとお腹にたまりますがゼロカロリー。しかも水溶性食物繊維不溶性食物繊維の両方を持っているんですね。

水溶性の食物繊維は腸内でドロドロのゲル状になるから、糖や脂肪の吸収を遅らせる働きがあります。

不溶性の食物繊維は水に溶けないから便のかさが増します。腸が刺激されてぜん動運動が活発になって便が出やすくなる。まさに自然の便秘薬そのもの。


寒天は究極のダイエット食だったんですね!腸の中もキレイになって健康になれそうです。




スーパーで購入した粉寒天はコスパが良くなかったので、大容量の粉寒天を注文しました。

毎日食べても大丈夫な食材らしいので、飽きるまで楽しみたいと思います。