先日の近畿三十六不動尊のお参り、13番・大覚寺14番・仁和寺とお参りして、お次の順番通りに蓮華寺へ。

 

蓮華寺は、仁和寺のすぐ東にあるので、仁和寺の東門から出て、細い道を渡って到着です。

 

蓮華寺の宗派は真言宗御室派、創建は天喜5(1057)年、開基は藤原康基・後冷泉天皇とのことです。

 

Wikiによると、寺地は広沢池近く→鳴滝音戸山上→現地と移ってきているようです。

 

山号は「五智山」ですが、境内に五智如来石像が祀られています。

 

(蓮華寺のホームページは→こちら

(今までにお参りした近畿三十六不動尊の記事は→こちら

 


神社・お寺巡りランキング

 

↓こちら、お寺の西側にある山門。

 

 

↓境内で目立つのは、五智如来坐像。左から釈迦如来・阿弥陀如来・大日如来・宝生如来・薬師如来だということです。

 

お釈迦さんが真ん中じゃないのか、と思ったりしますが、真言宗だとそうなんでしょう。

 

薬師如来が何も物を持っていないように見えますが、そういう薬師さんもいらっしゃるんでしょう。

道具には頼らずに病を治してみせる、みたいな。

 

 

 

↓さて、こちらが不動堂。近畿三十六不動尊のお参りとしてはこちらのお堂でのお参りが中心になります。

 

みんな幸せに仲良く元気に暮らせますように☆

 

とお参りして、五智如来坐像の左後ろあたりにある納経所で写経を納め、御朱印を頂いたのでした。

 

ということで、この日のお参りは終了です~

 

 

 


神社・お寺巡りランキング