「女神の継承」 ★★★☆~POVとしては出来過ぎだが不気味さは満点 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2022』の掲載にあたって

 
POVとしては出来過ぎだが不気味さは満点
★★★☆
(C)2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.
 
(2021年/タイ・韓国/131分/The Medium
 
【 製作 】
ナ・ホンジン
 
【 監督 】
バンジョン・ピサンタナクーン
 
【 出演 】

ナリルヤ・グルモンコルペチ

サワニー・ウトーンマ

シラニ・ヤンキッティカン

 


 

【あらすじ】

 

 タイ東北部のとある村。そこでは、“バヤン”と呼ばれる女神を崇拝し、その女神を脈々と受け継がれてきた祈祷師一族が住んでいた。

 バヤンを受け継ぐ祈祷師二ムは、姉の娘であるミンに原因不明の体調不良を見て世代交代の時期だと感じる。しかしミンは、まるで人格が変わったように凶暴な言動を繰り返し生活はめちゃくちゃに。

 ミンを救うためニムは祈祷をおこなうが、ミンにとり憑いていたのはバヤンではない想像をはるかに超えた強大な存在だった―

 

 

【コメント】

 

 夏休みから明け忙しない仕事に舞い戻って一週間、ともあれホッと一息の週末の中、これぞ夏の風物詩と鑑賞したのが本作。タイ製のPOV型ホラー作品ですな。まあ季節に限らずホラーはいつも鑑賞してますが。

 本作は公開されてけっこう経っていて、公開初週から観よう観ようと思ってたんですが、R18+という分類がちょっと劇場で観るのを躊躇していて延び延びになっちゃってました。だってホラーでR18+なんていかにもヤバそうじゃんエグそうじゃんグロそうじゃん。

 とはいえポスターの不気味な雰囲気、どうしても興味をそそられるわけで、ここはやはり劇場で観ようと「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。公開してからけっこう立っているのになかなかの集客。巷では人気あるんでしょうな。

 

(C)2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.

 

 いや~良い。最近この手のフェイクドキュメンタリーをお目にかかっていたかったもので、久しぶりのPOVホラー、しっかり堪能させていただきました。ネタとしては悪魔祓い、いわゆるエクソシストもので、欧米のフェイクホラーでは擦られまくったネタですが、そこは舞台がタイとなると、同じアジア圏というだけで怖さが格段にアップ。土着信仰という風習と何者に憑りつかれているのか分からないまま阿鼻叫喚の地獄絵図へと進んでいく展開。まあPOVとしてはちょいと出来過ぎな部分が目立ちましたが、ジメジメとした陰湿な怖さは満点、131分という怒涛の長さの中、見応え十分なPOVホラーでしたね。

 

 これは本作というよりもPOVの宿命でもあるんですが、POVの大きな欠点としては“命の危険があるにもかかわらず撮影を止めようとしないカメラマンの存在”です。危機的状況であるにもかかわらず、ブレずに一部始終をしっかりとカメラに収めているカメラマン、どんだけプロ意識高いんだよと。まあそこはフェイクなドキュメンタリーなので、肝心な場面はありませんなんて設定にすると意味がない。そこの不自然さを上手く自然に観せるのが腕の見せ所ですが、なかなかそこはうまく出来ている映画のほうが少ないですね。POV好きとしては見てみぬふりしてあげるのが優しさかと。

 本作もそこら辺の不自然さは御多分に漏れずといったところですが、それに加えて各キャラクターたちがいかにも演技しているなーという場面も多かったかなと。ここはもっと素人っぽくしてもらわないとフェイクドキュメンタリーの味が損なわれるってもんです。完成度が高いホラーなだけに、非常にもったいないですね。

 とはいえ、恐怖が静かに静かに迫ってくる不気味さ、主人公が後半でまさかの退場という意外な展開、ゾンビ映画と化してしまった怒涛のクライマックス、忘れられない後味の悪さといった面白さが存分に詰まったホラー作品、夏に怖がりたい作品としてはオススメの一品であることは間違いないです。

 

(C)2021 SHOWBOX AND NORTHERN CROSS ALL RIGHTS RESERVED.

 

 懸念していたR18+は・・・ミンが深夜の職場であんなことやこんなことをしていたあの場面なのかな。いや、あの程度で18歳未満NGになるかね。とりわけエグいグロいシーンもなかったし、ちょいと基準がわかりませんね~。

 とはいえ、久しぶりのフェイクドキュメンタリーホラー、十分に楽しませていただきました。鑑賞前にちょっとビビってた自分が情けない。危うくホラーの佳作を見逃してしまうところでした。本作をきっかけにアジア系POVの生産が活性化することを期待します。

 

 

【2022年度 Myランキング】(8/28時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中9位(暫定)にランクイン。

 仕事の山はこれからも続く。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム ★★★★☆

  2位:トップガン マーヴェリック ★★★★☆

  3位:シン・ウルトラマン ★★★★☆

  4位:さがす ★★★★

  5位:キングダム2 遥かなる大地へ ★★★★

  6位:ザ・バットマン ★★★★

  7位:ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス ★★★☆

  8位:アキラとあきら ★★★☆

  9位:女神の継承 ★★★☆

 10位:ウエスト・サイド・ストーリー ★★★☆

  次点:SING シング ネクストステージ ★★★☆

     TITANE チタン ★★★☆

     死刑にいたる病 ★★★☆

     

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:あなたの番です 劇場版 ★☆

  2位:牛首村 ★★

  3位:真夜中乙女戦争 ★★

 

<その他ランク外一覧>

クライ・マッチョブラックボックス 音声分析捜査ノイズバイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ大怪獣のあとしまつゴーストバスターズ アフターライフ嘘喰いコーダ あいのうたヤクザプリンセスHOMESTAY ホームステイナイル殺人事件アクセル・フォールレッド・ブレイクガンパウダー・ミルクシェイクKAPPEI カッペイ特捜部Q 知りすぎたマルコモービウスナイトメア・アリーTUBE チューブ 死の脱出ホリック xxxHOLiCフォーエバー・パージハケンアニメ!スクリーム(未)極主夫道 ザ・シネマデモニック妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版ベイビー・ブローカーライダーズ・オブ・ジャスティス女子高生に殺されたいアンチャーテッドソー ラブ&サンダーキャメラを止めるな!レイジング・ファイア息子の面影ただ悪より救いたまえジュラシック・ワールド 新たなる支配者ムーンフォール(未)バイオレンスアクション


 
 
『女神の継承』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ