慢性腎不全お猫様を愛する会

猫マジュ姉さんは 慢性腎不全で、2014年4月に亡くなりました。辛くて見れなかったんですがまた再開します。

猫との生活は孤独に寄り添えるのか

こんばんは

 

毎回泣きながら書いてます(笑)

これはまじゅ姉さんの闘病記録なので、5年以上経っても亡くなった子を想い震える人間の葛藤を書いていってもいいんじゃないかって思ってます。ようやく向き合っているんだと思います。向き合わないといけない時なんだと思います。

これは個人の愛したモノの死と向き合う記録です。

他の猫を飼い始めて3年も経つのに、まだあの子を思うと呼吸ができなくなる。今の子も愛していますよ。もちろん。

でもまじゅ姉さんは、辛くて辛くて仕方がなかった20年近い時間を一緒に過ごしてくれた。最愛の命です。

私はその日々と正面から向き合い、乗り越えなくてはならないと心の奥底で思えるようになりました。

 

生き物は産まれた瞬間から孤独

「生まれる」とはどこからなんでしょうか。母のお腹で親の声を聞く頃からでしょうか。呼吸を初めた、自発した瞬間からでしょうか。「孤独」とわかってしまった時からでしょうか。

高校生の頃「私とあなた達親とは違う生き物で他人なんだ!」と言って殴られました。

若いですね。でも私はすぐそう言う事を言ってしまう。

今でも「孤独」「独り」そう思う事で愛されない事を正当化しています。

助けを求めても得られない事を正当化しています。

否定される事を正当化しています。

助けない事を正当化しています。

「だってあの時誰も助けてくれなかったじゃないか‼︎」

そう言って泣きじゃくる、裸の汚れきった子供を私は触れることもできず飼っています。

そんな子供のそばへは、まじゅ姉さんしか今でも近寄れません。

 

この子供を綺麗に洗って抱きしめる事ができたら、まじゅ姉さんを天国へ返せるのでしょうね。とても難しいです。

これが私の孤独のカタチです。

 

独りは辛いけど怖い

私は以外に昔から社交的です。よく笑いますし、誰とでも屈託なく話せます。

「え?」とこの文章を見ている人は思うと思います。文章だけで会話していた人と初めて会うと「もっと怖い人だと思っていました」と言われます。この間も「暗くて、思い詰めた人が来たらどうしようかと思いました」って真顔で言われました。

皆さんもそんなイメージですか?

私の本質はここにあります。暗く想像しても仕方がない事を考えて思い詰めて自爆します。だから自分の時間に人が介入してくるのは、たまにでないと辛いです。

 

外交には本質は不必要だから、ヘラヘラ笑う事で自分を守ってきました。

 

でも歳をとり老兵には老兵の戦い方がある事がわかり、たまに「怖い」私が出てきます。もう、いいかなって少し考えが変わってきたからかもしれません。

仕事に心情を挟むのは疲れるし「仕事だからで割り切れなくなる」のでしんどくなるから。「私はあなたの仕事を引き受けてあなたへ尽くしていますから、私の分も引き取ってよ」って心で思っていたって、上司には言えない(笑)

想いを寄せる人にそれをするのは余計に嫌。

相手へ求めるものが大きすぎると期待値が大きくなる。

なんで人間には多くを求めようとするんでしょうか。求めれば求めるほど孤独になるのに理解できる幻想を抱いてしまう。

猫には生きることしか望まないのに(笑)

 

生き物はエゴイストです。自己中心的です。

「愛して!愛して!私だけを愛して!」

「キュッとして!」

そういう感情がストレートに伝わってくる。

彼らは暖かい。ものすごく暖かい。涙が出るほど暖かい。

平均体温38度の体温は伊達ではないです。

人に向き合えない、疲れた。人がわからない。

そう疲れ果てた時、生き物の体温が暖かいことに涙する事がある。

飼う必要はないと思います。触れ合える場所はたくさんある。気まぐれに触れてくれる命は暖かい。接待してくれる人とはまた別の優しさがありますよ。

でもね。忘れないでほしい。

体温を感じる事ができるのは、自分も暖かいからなんですよ。

人間もエゴイストなんですよ。私もあなたも。

自分を正当化する。その行為で救われる命と、あなたや私がいるならそれでいいじゃないですか。

 

私は孤独ではないよ。

そう。

そうなんです。