こんにちは。

香西家の暮らしごと 香西けいこです。

 

昨日は夏至。

お昼の時間が一番長い日で

日照時間は14時間30分くらい。

昨日は横浜ではあまり陽は射しませんでしたが、蒸し暑い1日でした。

冬至から半年、

1年のちょうど折り返し地点です。

今までの振り返りをしながら

元気に過ごしたいと思います。

 

さて、7月は夏のしんどさを吹き飛ばすような

ワークショップやレッスンが満載です。

 

今日ご紹介するのは

HBTA認定ハーブボールセラピスト福島千種さんとのコラボレーションワークショップです。

福島さんとは、数年前に京都でお目にかかっていましたが

転勤を機に、久しぶりに横浜のサロンにお邪魔をしたことから

仲良くさせていただいています。

低い声で

「そ〜なんだよね〜〜」とか言いながら

どんどん前に進んでいく姿が眩しくてたまらない女性です。

 

多くの活動をされている千種さんですが

今回は「HBTA認定ハーブセラピスト」としての福島さんにお力を貸していただく事になりました。

福島さんのホームページはこちらから。

ステラサウンズ横浜ホームページ

 

【当日の流れ】

【夏の乗り切り養生】 

暑い夏は、どんなことに気をつけて過ごされていますか?

養生の世界では、自然に逆らわないことが理想です。

過ごし方もいくつかのポイントを抑えることで、

難しくなくおうちでも簡単に養生ライフが送れます。

夏に傷つきやすい場所は?

暑さに負けないような方法は?

当日は、まず、暑い夏、心地よく毎日を過ごすポイントをお話し。

ご自分の不具合やご機嫌の「種」を見つけていただけたらと思います。

 

【ハーブボールで心と体をいたわり愛でる時間を】 

当日は、HBTA認定ハーブボールセラピストの福島千種さんが夏にぴったりのハーブボールを参加者のみなさまとワイワイ制作し、その使い方やお家での活用法をお伝えします。

ハーブボールは、さまざまなハーブをカラフルな布で包んだ可愛いアイテムです。

布の中にぎゅっと詰まったハーブの香りや働きで心身への穏やかな作用が期待できるそうです。

今回のワークショップではハーブボールを2個ずつ作り、1個はその場で温めてセルフケアの方法をお伝えしながら

みなさんとポンポン体に当ててみます。

冷房や冷え体質でキューッと固くなっている体をゆっくりほんわりとほぐしていきます。

また、ハーブが体に優しく働きかけてくれる作用に加えて、

ご自身の体に自ら優しく触れていたわるタッチケアも行いながら、日頃のお疲れを癒してあげるという

自分へのご褒美時間を過ごしていただけます。

 

【薬膳カレーで夏を乗り切りましょう】 

当日は神戸Pain_de_lapan しろうさ先生のレシピを

アレンジした薬膳カレーです。

スパイスなども神戸のインド専門店から取り寄せています。

この写真は白うさ先生レッスン時のもの。

可愛いですよね💓これ、薬膳です。

薬膳は、茶色くて、味が薄くて、薬草くさいものだと思っていませんか?

とんでもない。

私の薬膳チームは美味しいのはもちろん

見た目も可愛く、

心も身体も美しくなる薬膳を目指しています。

暑さに負けないだけでなく

美しさもアップグレードできる薬膳カレーです。

 

この日は、季節と心身の一体感を感じながら、ゆっくりとお過ごしくださいね。

 

こんな方におすすめのイベントです

  • 夏になるといつも調子が崩れる、バテやすい
  • 病院に行くほどではない不調ってどう対処すればいいのか知りたい
  • 「養生」って言葉はよく耳にするけど実際は何だろう?といつも気になる
  • ハーブボールに興味がある
  • 薬膳料理大好き!
  • 美味しい薬膳カレーが食べたい!

このワークショップの詳細

①「夏の乗り切り養生」

それぞれのこの季節の過ごし方をわかりやすく紐解いて、養生での乗り切り方をお伝えします。

②「ハーブボール作り&体験」

みんなで一緒にオリジナルハーブボールを手作り。その場でハーブボールを体に当てて、使い心地を体験していただけます。ほっこり時間を満喫してくださいね。

③「夏を乗り切るための薬膳ミニランチ」

 

開催日時 

7/12(火) 10:30〜14:00(予定)

会場

横浜市内 JR・地下鉄ブルーライン関内駅より徒歩15分(横浜駅からバスでもOK・市営バス停留所より徒歩1分)

参加費 

¥8,000(ハーブボール2個・ランチ代・漢方茶お土産付)

お申し込み

https://kozaism.com/monthlylesson
※振込先・会場住所は、お申し込み後のメールにてご案内いたします。