笠間稲荷神社に参拝した後に、程近い場所にある『石井神社』へ参拝してきました。

祭神は『建葉槌命』
石井神社のHPに寄れば、『織物(産業・芸術・芸能)の神、常陸平定の武神(健脚・健康)である』との事です。
(由緒等の詳細は省くので、詳しい事は石井神社HPで確認してください)

笠間稲荷神社から来て十字路を曲がって、拝殿のすぐ横にある駐車場に車を停めて参拝。

石井神社の鳥居。 


手水舎。


境内の様子。


拝殿。


此処でも菊祭りをしていて、拝殿の前に菊の花が飾られています。




本殿。

 
此方は境内社で、左側が秋葉神社と琴平神社で、右側が青麻神社です。

 
琴平神社と秋葉神社。


 
青麻神社。



此方は石井神社の御神木です。


自分は中までまじまじと見なかったのですが、幹のところに穴が空いていて、中には御神像があるんですよ。


御神木の説明文。


一通り見て回った後は、拝殿隣の社務所で御朱印を頂いてきました。

今回は宮司さんが留守の為、書き置き対応でしたが、宮司さんが居る時は御朱印帳に直書きしてくれる様です。


因みに神社より南下(石井南交差点よりさらに南下し、東側農道を進んだ右手)に、石井神社が鎮座する由来となった、巨大な石が落ちた場所とされる『御手洗』があるそうです。

それでは東京都港区お台場海浜公園から撮影した東京港連絡橋、通称・レインボーブリッジの写真と、海越しに見た夜景に、秋〜冬の期間限定イベントのイルミネーションの写真、更にゆりかもめ線・お台場海浜公園駅 の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。







 
石井神社
〒309-1613
茨城県笠間市石井1074
社務所の営業時間 9:00〜17:00