初めての実習 | 車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすママの自伝&子ども達の成長記録

車いすでの生活の様子や生い立ちをつづって行きます。
子ども達の成長記録を気ままに書いています。

今朝は涼しくて 日中暑かったですが、 夕方になるとまた涼しくなって 秋になってきたなと感じますね紅葉




さて、今日も『自分の歴史』について書いていこう思います鉛筆



新大学1年生の 夏休み中に2週間の実習がありましたが、 私を受け入れてくれる 施設がなかなかありませんでした。





私は障害者の 自立に興味があったので、 障害者のグループホームと 授産施設がひとつになっている 施設へ 実習することになりました。





一週間だけ グループホームに泊まりながら 実習をさせていただきました。





私の世話は ボランティアの方がやってくださいました。







あまり記憶がないのですが、 授産施設で 一緒にパンつくりをしたりして、 楽しい思い出もあれば、 実習日誌を書くのに時間がかさってしまい、ボランティアの時間帯がオーバーしてしまい、その施設のピア・カウンセラーの方に、
「あなたは時間配分するのが下手。実習日誌もボランティアさんに書くのお願いした方が良い💢」
と言われましたが、やはり実習日誌は書きたいと言う意志が強く、ボランティアさんに、
「もうすぐで終わるので」
と言って待ってもらった覚えがあります。




心の広いボランティアさんで、ホントに良かったなと思いました。




一週間はグループホームで 泊まりがけで実習し、あと 一週間自宅から通いました。




まだまだ 実習先 の駅まで 親が付き添っていましたが😓←(まだまだ親離れできない私😢)





でも、 この2週間の  実習 で、講義では 教えてくれない 色々なことを 実習先で 学べたと思いますニコニコ





今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



良かったらポチっと押して下さいニコニコ
↓ ↓ ↓ ↓


障がい者ランキング