悪玉コレステロールに効く?のいろいろを試してみた | お菓子教室16年目の講師がお伝えする製菓テクニックブログ

お菓子教室16年目の講師がお伝えする製菓テクニックブログ

こちらは製菓テクニックブログに戻し、コレステロールを下げるお菓子作りは別のところへお引越しします(お引越し中)
お菓子教室主宰16年目の講師が、お菓子作りがレベルアップする知識と経験を惜しみなくお伝えします。

悪玉コレステロールが高くて困っていると言うと、いろんな方からアドバイスをもらえました。

中には???え????なものもありましたが

私が試してみたものをご紹介いたします。

効くかどうかは個人差がありますので自己責任でお願いします

 

DHAやオメガ3

 

一般的にDHAやオメガ3は体に良いとされていますが

私の悪玉コレステロールには効かなかったようです。

2年くらい飲んでました。残念!

 

鯖缶にオニオンスライスを毎日食べる

生徒様のお母様がサバとオニオンスライスを毎日食べたらコレステロール値が下がった!

と教えてくれました。

ちょうどタイミングよく鯖缶↓をもらったのでトライしてみることに

 

 

ツナ缶を想像していたので缶を開けてびっくり!!

鯖のぶつ切りがギャートルズの肉のごとく詰まっているではないか!?

(↑これはイメージ。上記鯖缶の中身ではありません)

見た目で萎える・・・

これにオニオンスライスだけではちょっと無理・・・

しかも毎日は・・・

 

続きそうにないので諦め。(せっかく教えてくださったUさんごめんなさい)

 

開けた鯖缶はサバカレーにして食べました。

これならなんとか食べられる!

もしレシピが知りたいという方がいらっしゃればお知らせします。

 

しいたけを積極的に食べる

 

シイタケにはエリタデニンは血液中における悪玉コレステロール値を下げ、

善玉コレステロール値を高め、総コレステロール値を下げる働きをし ます。だそうです。。。。。

 

実は何を隠そう、シイタケだけ子供の時から全く食べられないのです。

それにキノコにはアレルギーが!

(今のところ生ポルチーニのみひどいアレルギーがあり2度死にかけました)

 

教えてくださったT先生ごめんなさい

 

紅麹サプリメント

※2024年3月現在 紅麹サプリメントを摂取した方の健康に影響が出ている例があると報告されています。ご注意ください

 

紅麹が良いらしいとのことで試してみました。

飲むだけだから気軽だし、ぜひ効いてほしいなぁ・・・・とせっせと飲んでいたのですが

ある日謎の筋肉痛が!

紅麹が合わないらしいです。

うーーーーん残念過ぎる。

 

結果

私の悪玉コレステロール対策に近道はないらしい・・・

とほほ

 

続いて直接は関係ないけど採用したもの

 

豆乳

 

おいしい無調整豆乳よりもこちらの特濃調整豆乳の方が断然美味です!

しかもトクホ

あまりスーパーで見かけないので、ネットでまとめ買いしています。

 

プロテイン

 

 

余りに痩せてしまったので、筋肉をつけるためと髪のためにプロテインを摂取することにしました。

最近のプロテインってとても良くなりましたね!

20年前のまずいプロテインのままイメージが止まっていたのでびっくりしました!

黒糖きなこ味がなかなか美味です。

↑の豆乳で飲んでます。(牛乳で割った方がおいしいけど・・・)

シェイカーでシャカシャカするより、バーミックスで溶かした方がまろやかでおいしいですよ!

バーミックスとは?これ↓

 

 

あとは運動をしなきゃなんですけどね。ジムに行きにくい世の中ですからね(言い訳)

1日1万歩の散歩でも良いそうです。

 

以上私の試してみた悪玉コレステロール対策でした。

 

 

※効果には個人差があります 

お読みいただけましたら、ぽちっと応援していただけると嬉しいです!