2018年2月13日火曜日

「しめり雪」を除雪作業中

 一昨日の「しめり雪」を除雪作業中の魔人を監視カメラが捕らえていました。 当然、前回と似たような光景になるのですが「しめり雪」なので雪の飛び方が違います。タイムラプス動画なので判別は難しいかもしれませんね。

2018年1月15日月曜日

除雪作業時の動画

なにも考えることはなく、動画を貼り付けることができたとカンチガイしてしまった上の画像。1月13日の作業風景の動画はこの下。

2018年1月13日土曜日

監視カメラのソフトウェアを変えてみた。

 シーズン開始後しばらくブログに新しいエントリがなかったが、雪が積らなかったわけではない。魔人は降雪のつど除雪作業を楽しんでいた。つまり、デーモンが怠けていたのでブログの更新が滞っていただけでした。年明けからしばらく降雪もなく、のんびりしていたのに昨日またドカ雪があった。今日は午前中天気が良かったこともあり、魔人が監視カメラをやっと設置したのでデーモンとしては画像添付が楽になった。今シーズンからRaspberryPi+motioneyeOSという監視カメラの構成になっている。
上の画像は本日除雪作業後の様子。動画を掲載する方法を調べてみるか…

2017年12月9日土曜日

シーズン到来

 先月中旬の降雪で、街はすっかり雪景色。近所のガソリンスタンドが店仕舞したため、魔人は憂鬱だったようだが問題はあっさりと解決し先週20リットルほどガソリンを入手したため除雪機を使えるようになった。一昨日すでにダンプカーで排雪したが、空いた場所に昨日また雪を積み上げるはめになり魔人はいささか疲れたようである。下の写真は11月19日に撮影した街の様子、魔人が除雪した場所とはまったく関係ありません。

2017年1月17日火曜日

屋根の上にプールができることもある。

 大雪が来るものと覚悟していたにもかかわらず、20cm程度ですんでしまったので魔人は拍子抜けしたようである。一昨日も屋根の雪下しを行った魔人ですが、雪が軽かったためか1.5時間程度で作業終了。その後屋根の水溜りを探し、発見した氷のダムを破壊して水抜き作業を楽しんでいました。

2017年1月9日月曜日

雪が降らなくとも、除雪作業はある。

 屋根に吹き溜まりがあるのが気にかかり、一昨日、昨日と2日がかりで屋根の雪下しを行った。両日ともに昼食後作業開始、5時終了。 屋根から雪を下に投げ下ろすのは比較的楽な作業なのだが、魔人はトラックを所有していないので屋根からトラックに直接雪を積むという方法は取れない。屋根から通路に投げた雪を堆積場所まで移動させる必要がある。屋根の下の通路から堆積場所まで30メートルほどの距離があり、除雪機で一度に投雪はできない。通路上で雪を移動させるにはソリを使うと除雪機より効率が良い。
瓦屋根にはなるべく負担がかからないよう、スノードロッパー(商品名)という長い棒の先に小さな板がついたものを魔人は利用している。

2017年1月5日木曜日

今シーズンは暖冬なのか…

 年末に大量の降雪があった後、正月三が日は平穏な日々。昨日からまた雪が降り始め10cm程度積雪量が増したようだ。除雪作業中にカメラを使って撮影するのは面倒なので、USBカメラとRaspberry Pi で監視カメラをセットし、偶然撮影された画像を添付しようと、魔人は手抜きをするつもりのようだ。昨シーズンは降雪が少なかったためブログ更新する意欲を魔人は失っていたようだが、今シーズンは雪が多い。しかし、湿り雪が大量に降るのでは魔人はご機嫌ナナメのままだ。  本日、午前中の除雪作業1.5時間。午後1時間。
 夜半まで雪の予報だが今のところ小康状態のようだ。
 なお、どうでもよいことだがこの自動車は魔人の所有物ではない。