猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

シャッター アイランド

2022-12-01 22:01:05 | 日記
2010年のアメリカ映画「シャッター アイランド」。

1954年、連邦保安官テディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)と相棒
のチャック・オール(マーク・ラファロ)は、孤島(シャッターアイランド)にあ
る精神異常の犯罪者ばかりを収容しているアッシュクリフ精神病院を訪れる。
この島でレイチェル(エミリー・モーティマー)という患者が謎のメッセージを
残して失踪した。捜査を進めていく中でテディとチャックは、島に謎が多すぎ
ることに不信感を強めていく。

マーティン・スコセッシ監督によるミステリー。孤島にあるアッシュクリフ精
神病院は精神疾患を持つ犯罪者ばかりが収容されている。孤島であるため本土
とは行き来が難しい環境であるにも関わらず、レイチェルという犯罪者が行方
不明になる。そして連邦保安官であるテディとチャックが捜査のために派遣さ
れる。レイチェルは自分の子供3人を殺害して逮捕されたが、この病院は自宅
であり、子供たちと今も暮らしていると思い込んでいた。そんな中テディはレ
イチェルの主治医であるシーアン医師が休暇を取っていると聞かされる。自分
の患者が行方不明なのに休暇を取るのはおかしいと思い、シーアン医師に連絡
を取るよう言うが、嵐のためできないと言われる。
前半は少し退屈な感じなのだが、だんだんおもしろくなっていく。何がどうな
っているのか、自分の頭もおかしくなりそうな気になる。やっぱりアメリカ映
画はこういう精神を病んでいる系の映画はおもしろいなあと思う。テディとチ
ャックは医師たちや患者たちに聞き取り調査を行うが、どうも皆何かを隠して
いるように思える。発言がつじつまが合わないことばかりなのだ。この物語は
舞台が1954年だというところがポイントになっている。戦後まだ数年しか経
っていない。テディは戦争中出征し、ナチスの行為を見てトラウマを抱えてい
る。
終盤のどんでん返しがとてもよく、びっくりさせられる。そして過去のシーン
を色々思い出して、あああれはそういうことだったのか、と合点がいく。匂わ
せているシーンが多かったことに気づく。おもしろいだけでなくとても重たい
映画である。精神を病む、精神が崩壊するという物語はやはり観ていて辛くな
るものがある。テディの「モンスターのまま生きるのと、善人のまま死ぬのと
どっちがいいかな」というセリフは本当に重たい。レオナルド・ディカプリオ
の演技と医師の1人であるマックス・フォン・シドーの存在感はさすが。ラス
トシーンは悲しい。


良かったらこちらもどうぞ。マーティン・スコセッシ監督作品です。
ウルフ・オブ・ウォールストリート


ささやかなクリスマスの飾りです(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺にて | トップ | ツリー・オブ・ライフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤島なんて幽閉ですね! (ウラジーミル・アスポン)
2022-12-02 12:18:16
孤島に精神病院なんて、幽閉に近いですね。
今でこそ開かれた精神科ですが、物語の舞台設定の当時は、
狂った人は閉じ込めて、幽閉しちゃえ!みたいな感じだと思います。島なら容易に逃げだせません!まさに幽閉ですね!

今は、薬も発達したので、生涯閉じ込めろという感じではありません。
それにメンタルヘルスも発達した時代です。
 シャッターアイランドというタイトルは、中々すごいです!
シャッターで閉ざされた島ということから、外界と遮断されている閉鎖的な場所だという印象が強まります!

レイチェルは、自分で子供三人を手にかけながら、自覚がないんですね。今も子供達と暮らしていると思いこんでいるのは変ですねー!
そのレイチェルが失踪したのは、意味不明ですね。
誘拐だとしても、誘拐して特する人がいるとは思えないです。
自分の患者が行方不明なのに休みをとってる変な医師の存在といい、何かよく分からない話ですね。

この話は、基本的に時代性が話を盛り上げるポイントてすね。
戦争経験した人は、精神的に辛いトラウマを抱えてしまったみたいですね。
テディはナチスの残虐さでトラウマを抱えているんですね。
そのテディ個人のトラウマと、連邦保安官として、行方不明の精神病患者を追うことは、あんまり関係ないような感じがしますね。
医者に行方不明の患者について行先の心当たりがないか聞く時に、レイチェルのことについて聞いているのに、それをはぐらかすかのようにテディ個人の問診を医者が始めるんでしょうかね?
連邦保安官なのに医者に患者扱いされちゃったんでしょうかね。

クリスマスの飾りを出したんですね。
うちは未だ何もだしてません。
リースのロウソクが木彫りの消えないロウソクですね!
Unknown (杏子)
2022-12-02 20:16:12
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。そうですね、幽閉に近いですね。
時代背景もありますが、患者がみんな精神疾患を持つ犯罪者ということで、
孤島に収容してるんでしょうね。普通の精神病院と違いますからね。

レイチェルは異常です。子供3人を殺した自覚がなく、今でも家で
一緒に暮らしてると思い込んでいます。
そしてこんな孤島で行方不明というのがおかしいです。
行くところはないはずです。
レイチェルの主治医のことといい、この病院はおかしなことばかりなんです。
院長の様子もおかしいです。

テディが戦争に行ってトラウマを抱えているというのも物語に関係しています。
とにかく謎が解けるどんでん返しのシーンが秀逸で、色んなことが腑に落ちます。
すごくおもしろいです。

リースは古いもので、地味なんですが、気に入ってるんですよ。
でも来年辺りはそろそろ新しいのを買った方がいいかな…と考えています。
今晩は (oyajisann)
2022-12-02 20:37:10
今晩はブログ友にスコセッシ愛の方がいらしゃるので影響受けてスコセッシ監督の作品はほとんど観てます。
(アイリッシュマン観るためにネットフリ加入)
スコセッシ監督、資金稼ぎ?のために私の好きな音楽映画の監督も結構やってるんですよね。
12月もよろしくお願いします。
Unknown (杏子)
2022-12-02 21:57:20
>oyajisannさん
コメントありがとうございます。スコセッシ監督の映画はむかーし何本か観ました。
「タクシー・ドライバー」とか「ケープ・フィアー」とか。どれもおもしろかったです。
映画音楽の監督もしてるんですか?多才ですね。
こちらこそよろしくお願いします(^o^)
Unknown (JŪNNУ™)
2022-12-03 10:19:33
おはようございます ☕ _ _))ペコリン

この映画は、観たことあるよ~ v(=∩_∩=)

マーティン・スコセッシ監督作品は、タクシードライバーやニューヨーク・ニューヨーク、ディパーテッドかな (* ˃ ᵕ ˂ )b
Unknown (杏子)
2022-12-03 15:30:39
>JUNNYさん
コメントありがとうございます。この映画すごくおもしろいですよね。

「ニューヨーク・ニューヨーク」や「ディパーテッド」は観てないです。
ディパーテッドは「インファナル・アフェア」のリメイクですよね。私は香港オリジナルが好きすぎて、
リメイクは観ないでおこうと思いました。香港映画がかっこよすぎです〜(≧▽≦)
Unknown (JŪNNУ™)
2022-12-04 17:36:47
そそ、ハリウッド版インファナル・アフェア
レオナルド・ディカプリオとマット・デイモン

日本版のリメイクもあるよ~
西島秀俊とs香川照之

韓国版もあるみたい (^_^;ゞ('-'*) フキフキ♪
「新しき世界」

でも、杏子が言うように香港オリジナルは
やっぱ、ええよね! v(=∩_∩=)
Unknown (杏子)
2022-12-04 20:20:49
>JUNNYさん
コメントありがとうございます。インファナル・アフェアの日本リメイクや韓国リメイクが
あったんですか!知りませんでした。

昔フランス映画のハリウッドリメイクを観たら、すごくがっかりしたことがあったんですよね。
それ以来リメイクはあまり観ないようにしています。
やっぱりオリジナルが1番!(^-^)b

コメントを投稿