◆自分の意思をなくしたきっかけ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

私は私立の小学校も中学校も存在しない田舎町で育ったので、

私自身はもちろん、周りも小学校お受験も中学受験も無関係な環境で育ちました。

 

なので、

 

お受験(もしくは中学受験)=ものすごくスパルタで勉強させられるもの

 

と勝手なイメージで、そういう風に思っていました。

ところが、です。

 

いざ、東京で子育てをしてみたら、そうではない人がたくさんいてそれはそれは驚きました。

もちろん、中には子供が泣き喚いても

 

「終わるまで寝させないからね!!」

 

などと言って、夜中の1時2時まで勉強させる方もいました。

でも、受験する子の半分ぐらいは本当にお勉強が好きで、塾に通わせなくても勝手にいつまでもお勉強するような子達で、親の役目はといえば求められるままに問題集を買ってあげたり、博物館や科学館に連れて行ったりとそんな感じ。

 

昨日、久しぶりに私立に行ったぷっぷちゃん(中2次男)の同級生の女の子を公園で見かけたのですが、虫取り網を持って必死に虫を追いかけて走り回っていました。

そして、その後ろを炎天下の中、必死に走って追いかけるお母さん(美人女医さん)

 

「ああ、そうそう。この感じ。子供をどんどん伸ばしてあげているお母さんって、こうやって子供のやりたいことにただひたすら付き合ってあげるんだよなぁ(たとえ物凄く暑い日に中2の娘さんに”虫取りに行きたいから公園に付き合って!!”と言われても。笑)」

 

このお母さんは、小学生の頃からこのように娘さんのやりたいことにひたすら付き合っていたのを覚えています。勉強に関係あるなしに関わらず、です。

こういう子は本当にどんどん伸びていくし、逆に親に無理やり何かをやらされている子はそのストレスを発散するかのように学校で大暴れし、素直に育っている子をやっかんでいじめたり、変なちょっかいを出したりというパターンがすごく多いなぁ・・・と思います。

 

あ、全然関係ないですが、さかなクンの映画が観たいです✨

さかなクンのお母様も素敵照れ

 

 

 

 

さて、昨日の記事を読んだ赤いブレスレットのNさんからこんなメッセージをいただきました。

 

=========================

 

雪乃さん

今回のお話もとても考えさせられました。

私の子供の頃といったら、親が怖すぎて、褒められるためだけに行動していたようなものです。
これをしたら、褒めてもらえる。
これをしたら、怒られるだろうからやらない。
それだけです。
だから、私の意思がなくなったということですね。

小学生のころ、親に「幼稚園の先生になりたい」と言ったら、大好きな父に「そんなことを言わず学校の先生になりなさい」と言われ、自分の夢を書き換えてしまった。だから、ある程度大きくなって親から離れたら、目指す情熱もないので軽く手放してしまいました。

自分の子供たちには今も「お母さんは幼稚園の先生とか向いてるよね~」と言われます。はぁ、もったいない…。

だからと言って今、目指そうとしてるわけでもなく、孫やよそのこのお世話をしようかなと思っているくらいです。

そんな経験上、自分の子供たちには、やりたいと言ったことは否定せず「そうなんだ~。やってみれば?目指してみれば?」とある程度、低い温度で言っています。この低い温度でというのが、私のポイントです。
成功?してもしなくても別に構わないんだよ、という感じでしょうか。

私は私の子に生まれたかったです。

 

============================

 

最後の一言にNさんの悲しい思いがたくさん込められているような気がして、胸がズキンと痛みました。

これを読んで真っ先に思い出したのが、以前メッセージを送ってくれたAさんのこと。

 

 

 

 

親の顔色を伺って育った人の多くは、NさんやAさんと同じように自分を無くし、何をしていいのかも分からなくなり、迷走したり、暴走したり、無気力になったりしています。

 

自分の不安を押し付けず、低い温度でゆるっといろんなことを許してくれる親の元で育ったら、きっともっともっと多くの人の人生が輝きだすのでしょうね。

 

今からでも遅くない!

自分のことも色々ゆるっと許してあげて、

子供のことも色々ゆるっと許してあげて、

みんなが輝く素敵な社会にしていきましょう。

 

ちなみに!!

私のクライアントさんで、お孫さんができてから自分がいかに小さな子供が好きかに気づいて保育園で働き始めた方(無資格でもOKな補助員)、子供が大きくなってから

 

「やっぱり保育士として働く夢を諦められない!!」

 

と保育園で働きながら保育士の資格を取った方、保育園や幼稚園は無理だけれど子供に携わる仕事がしたい〜!!とサンリオショップで働き始めた方、リカちゃんなどのお人形の洋服を作って販売を始めた方などたくさんいます✨

 

いつからでも自分らしい人生は始められます!

 

自分の人生をもっともっと楽しんでいきましょうね照れ

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

304,500円

(残高134,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら