テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

大涌谷を観光してきました

2023年03月14日 21時45分51秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
去年の夏に大涌谷行ってきた話です。

何と言っても目的は寿命が延びる黒タマゴ!(≧◇≦)

食べるのとっても久しぶり~!

もうワクワクで出かけました。


駐車場に車を停めて、さあ、着きましたよ。まずは昔からあって黒タマゴを買ったところ。もう40年ぶりくらいだ。。

でも、昼前なのに売り切れだったw

奥の小ぶりな建物でも売ってたけど、今は様変わりして黒玉子は売ってない。。

気を取り直して、そのまま階段を上がり奥に進みました。


小高いところから駐車場を見下ろした写真と大涌谷自然研究路の案内板です。


左の入口門から入って一方通行でグルっと回って噴煙見て黒玉子を蒸してるとこ見て右の門から帰ってくるっていうことですね。噴煙が強くて硫黄のにおいが強烈なのと、煙で前が見えなくなることもあった気がします。

2015年5月記事⇒箱根山 遊歩道規制 大涌谷周辺のハイキングコース 立ち入り禁止へ

このときから8年近く立ち入り禁止措置が続いてますねぇ。。また噴煙地を間近で見たいけど、どうなんでしょうか。。。


大涌谷延命地蔵尊に願掛けしました。いつまでも健康でありますように。


噴煙があちらこちらでモクモク。


で、一番大きな建物がありました。いつできたのか知りません。「大涌谷くろたまご館」って言うみたい。こちらでも黒玉子は売っているようです。

渋沢栄一さんが箱根を拓いた記念碑?がありました。目の付け所が違うのでしょうね。

中に入ると一画で黒タマゴ売ってました!(^-^)


外のベンチに腰掛けて、黒玉子食べました~。(*´ω`*)

う~まい!延命できた~! (*´з`)


それからてくてく歩いてロープウェイに向かいました。噴煙みてると大地が生きてるって感じます。


箱根ロープウェイには乗りませんでしたが、景色よさそう。いつか乗りたい。。


箱根ロープウェイ乗り場です。お土産もたくさん置いてあったよ。


大涌谷カレーを記念に買って、自宅に帰ってきて黒玉子をトッピング。。黒玉子をまるっっと置いても味気ないと思い、二つに割ってみたけど素人写真でごめんなさいw


箱根の山々が感じられる地図看板ですね。昔の旅人は徒歩でこの山を越えたのですね。。


箱根ジオパークの案内看板です。箱根関所みて金時山登ってみたい。


大涌谷の全景が分かります。大涌谷は3000年前の水蒸気爆発で爆裂火口ですって。崩落しやすい地盤だそうで、地滑り災害は怖いね。。

土木工事が進んで今は安心なのかな。。

大涌谷は人気観光スポットなので時間帯とか工夫してまた来ようと思います。

【大涌谷 地図】


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


三島市の白滝公園で富士山の溶岩を見てきた

殺生石は近づいた生き物を怨念で殺す石だって?

貫地谷しほり 結婚

那須高原の那須岳(茶臼岳)で心が洗われた

麺屋燕 富士山静岡空港店のラーメンが美味しかった

登呂遺跡のロマン

時代が変わる

伊豆半島 世界ジオパークに認定










最新の画像もっと見る

コメントを投稿